お気楽フィレンツェ暮らし

ワタシ的 ジェラートのゴールデンコンビ再び!!

最近雨ばかりのイタリアです。
今日はつかの間の晴れ間でしたが、天気予報によると明日も雨とか。
普段当たらないくせに、こういう時はあたるんだよね~。なぜだか。
そういえば、2007年5月に初めて留学生として降り立った時も雨がひどくて
5月なのに、結構寒かったっけ・・・と思いつつ
再び、雨の中滞在許可書の申請をするため郵便局へ向かいました。
前回は、帰る頃に期限切れのを受け取りましたが今回はどうなることやら・・・

さて、モンテカティーニのご紹介を少し。
“モンテカティーニテルメ”という街は、名前の通りテルメの街でございます。
テルメとは、イタリア語で温泉のこと。
とはいっても、日本のような湯けむりを想像してはいけません。
以前別の温泉を訪れた時の模様

テルメの街の中にも何箇所かの温泉があるそうなんですが
効能によって施設(源泉もべつなのか?!)が分かれていて
飲む専門、日本で言うところのエステみたいなもの専門
医師の処方箋がないと入れないところなどなど・・・あるらしいっす。
まだ、ここでは訪れたことがないので、そのうち試して報告します。
そのために、モチロン水着ももってきたし。
暖かい季節になると、保養地的な賑わいを見せるそうなので
小さい街なのに、ホテルは大小さまざまたっくさんあります。
今の時期は、まだ閑散としてますけど。夏が楽しみでございます。

冬はこんな感じ・・・
c0120157_815613.jpg

今にもゴロっときそうな天気だけど、街の中心の広場でポーズを取る少年

c0120157_823443.jpg

そして、まだやっている誘惑のSALDI(バーゲン)
日本では、バーゲン期に風邪を引き会社帰りにみよ~っと思っていたのに
いけなかったり、どうせイタリアにもっていくわけじゃないし・・・
とあまり楽しめなかったので、ちょっと今更スパークしてしまいそうで怖い・・・


そして、タイトルをみてお分かりの方も多いかと思いますが
スーパーに買い物に行くついでに、もちろん早速開始しました。
ジェラートや探し。おいしいお店をさがすポイントはこちら


お店は古臭いけど、おじいちゃんとおばあちゃんがやっていて
地元の人が群がっているお店を、見つけました。野生のカンってやつで。
そして、個人的なゴールデンコンビ イチゴ&ピスタチオをいただき!
ピスタチオはなんとなく、アーモンドベースな感じで私の期待していた味ではなかったけど
イチゴは合格!(って何様?!)
それにしても、このちょうどよい固さと甘さ。日本ではめぐり合えないんだよね~。
そして、お値段1.5ユーロ!これが適正価格ってもんだよね。

c0120157_833971.jpg


見よ!日本に住むイタリア友たち。ジェラートだよ。うらやましいでしょ。
[PR]



by nakaji-yo | 2009-02-10 08:05 | gelato ジェラート

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧