お気楽フィレンツェ暮らし

おいしいお惣菜やさん ~CONVIVIUM FIRENZE~

今住んでいるアパートの近所に、発見した高級お惣菜やさん。
並んでいるお惣菜から選んでもいいし、メニューから選んで食事もできるので
一度行ってみたいと思っていたのだ。
イメージ的には、ミラノのペックをカントリー調にアレンジした
高級かつ素朴な店構え。
行ったのは午後3時半。ランチタイムは既に終了していたので
お惣菜から選んで食事をすることに。

注文の仕方は簡単。
ガラスのショーケースに並んでいるものを指差して、「Mangio Qui」と言うだけ。(文法的に正しいかは、知りませんー)
頼んだ物を書いた伝票をくれるので、それをもって好きな席に座ると
カメリエーレが注文を聞きにきてくれるので、伝票を渡して、飲み物を頼んで後は待つのみ。

今回食べたのは、Orecchietti PomodoriとPescheと付け合せにFinocchio。
Orecchio(男・単数)というのが「耳」という単語で、Orecchietteは
その名の通り耳の形をしたパスタです
名前は知っていたものの、食べるのは初挑戦!
もちっとしていて、とっても食べやすいし、くぼみのところに
ソースがよく絡んでとってもおいしい。今度自分でも使ってみよう。

お魚は、カレー味がついていてとても美味。
なかなかおいしい魚にめぐり合えないトスカーナではレアな経験。
友人が食べていた、c0120157_21595311.jpg魚介のマリネも本物の蟹(カニカマじゃないよっ)
を使っているし、イカも柔らかくとっても美味。

あとは、フィノッキオ。
日本名は「ういきょう」というらしいんだが、日本のスーパーでお目にかかることは
まずないでしょう。でも、こっちではスーパーで山盛り。
みんな良く買ってるんだよね~。
見た目は、根元が太り過ぎちゃった筋っぽい長ネギ(←伝わるかな?!)
食感はは玉ねぎ。味は、ハーブっぽい。
今回食べたのは、ゆでてオイルで漬けてあるのか、蒸し焼きなのか・・・
柔らかくてとてもおいしかった。
このフィノッキオ、生でも食べられるらしいしリゾットとかに入れても
いいらしいので、こちらも今度挑戦してみたいと思います。

そして、、このお店で売っているEXオリーブオイルと付け合せのパンがとってもおいしかった!
パンというより、もっと薄くてぱりっとしてるんだけど、程よい塩分がたまらん感じ。
名前は今度パン屋さんで調べておきます^^;

このお店、Santo Spiritoにも「OLIO&Convivium」というショップがあるらしいので
今度はそちらにも足を運んみたいと思います。
たぶん、オリーブオイルやジャムなどオリジナルのものが買えるのでお土産にお薦めです。
オリーブオイルは、缶入りのものが5ユーロ程度なので飛行機で持って帰る
のにも安心ですね。
家の近所の方の店舗は、観光で訪れる方にはちょっと遠いけど向側に巨大なスーパーと
隣においしいジェラテリアもあるのでお勧めです。
[PR]



by nakaji-yo | 2007-07-09 22:00 | 日々のこと

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧