お気楽フィレンツェ暮らし

山の中のくっさ~い観光地 Pienza

トスカーナに住んでるくせに、トスカーナの話題に全く触れてませんでした。
ということで、先日訪れた街Pienzaのご紹介を。
ワインで有名なモンテプルチャーノの近くにあるこの街。
人口2250人(ガイドブックより)の小さい村ですが、この村出身の教皇ピオ2世が、町の再開発を建築家ベルナルド・ロッセリーノに依頼し、中世当時の理想郷を目指して作られたという歴史があります。(間違ってたらゴメンナサイ(T_T))
で、なぜこの街に行くことにしたかというと・・・
毎年9月の第一日曜にチーズのお祭りがあるのです。
ペコリーノチーズの産地としても有名、というわけで“くっさ~い観光地”(タイトル)なのです。
が、しかし、アクセスが超面倒で、色々調べましたが日曜には日帰りで行くのは不可能と判明。
観光インフォにTELまでして聞いたけど、「タクシーでくれば」ってばっさり切られたし。
でも、せっかく色々調べたのでチーズ祭りは諦めるけどペコリーノを求めて旅立ちました。

c0120157_1512629.jpg

こんな感じでチーズがズラリのお土産屋さんがたくさん。写真では伝わらないけど
くさかった!日本人がいないのをいいことに、「くさっ」って言いまくってしまった。

参考までにアクセスは…
フィレンツェ→シエナ バスで1時間30分程度
シエナ(駅)→ピエンツァ バスで1時間程度
途中バス待ちの時間など含めて、朝8時にフィレンツェをでてピエンツァについたのは12時でした。ぐったり(-_-;)&おまけにちょっとバス酔い。

山の中にあるので、周囲の景観も見事。オルチャ渓谷という名前ですが
季節のせいか美しい緑が広がる景色ではなかったんですが、広々とした山でところどころ
トスカーナの杉の木があるパノラマでしたよ。きっと冬は雪が降るんだろうなぁ。

c0120157_1514374.jpg

この街を治めていたピッコロミニ家の宮殿のテラスからの景色。
ピッコロミニ家って、どんだけ小さいんだよ!って思った。

ピッコロミニ宮殿の内部を見学するのには、英語かイタリア語のガイドツアーに参加する必要があります。もちろんイタリア語で!半分位は分かったハズ。
ガイドのおじちゃん曰く、一年前に日本のテレビ局が来て放送してたらしい。NHKかな。

お土産には、もちろんペコリーノチーズと、「Salsa del PAPA」というカルチョーフィベースのパスタソースを買いました♪
かわいい陶器屋さんも発見。二人の姉妹が作ってるらしい。
かわいかったけど、パキって割れちゃいそうで日本まで持って帰る自信がないので諦めました・・・
きっと、イタリアでほしくても諦めなきゃならないものはこの先もっと沢山あるんだろうなぁ。
お店データ:La Luna nel Pozzo  住所: Via condotti 1
http://www.lalunanelpozzo.com

買ったチーズはフィレンツェに帰ってから、バローロの赤ワインとともにいただきました
[PR]



by nakaji-yo | 2007-09-01 01:53 | イタリアで旅行

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧