お気楽フィレンツェ暮らし

小さな街 CERTALDO

地球の歩き方トスカーナ編にも載っていない小さな街ですが、デカメロンで有名なボッカチオが生まれた街のようです。
なぜこの街を訪れたかというと、ビステッカとフンギポルチーニのサグラがあったから!!
サグラというのは、辞書的には「(収穫物などの)取り入れの祭り」らしいのですが
最近ではもっぱら食べ物のイベント的なもので、公民館とか広場で
どっかの団体が主催して、その季節の味覚のものを安くいただきましょう
っていうイメージのようです。学校で聞いたら先生(おじさん)いわく
「あれは伝統的な祭りではない。単なるビジネスだ。嘆かわしい・・・」

ということで訪れたCertaldoでしたが、思いのほか良い街でした。
フィレンツェからは、電車で約1時間。片道4Eです。
チェルタルドにつくやいなやトラブル発生!なんと、駅にショーペロの貼り紙が!
「今夜9時から明日の夜9時までストライキやるよ~」って!?でた、イタリア!
夜ゴハンにビステッカとポルチーニを食べて10時前の電車でフィレンツェに帰るつもり
だった私たちとしては、聞き捨てならない。
駅の事務所は土曜日だから閉まってて誰もいないし、ツーリストインフォメーションで
きいても、「え~?知らなかったわ」とか言われるし。
ちょうど駅に電車が入ってきたので、車掌を捕まえて今夜フィレンツェに帰るのには
最終は何時かを確かめたところ、ショーペロはあるものの全部の電車が止まるわけではないから、フィレンツェ行きの最終は10時前のもの、とのこと。
怪しみながらも、とりあえず観光開始。

小さい街なので駅の目の前が新市街のCENTROで、目抜き通りを通り抜けるとすぐに
CertaldoAltoという旧市街に行くケーブル電車に乗ることができます。
いくつかの教会とボッカチオの家、宮殿があるだけの小さいエリアですが
程よく観光化していてかわいい、という感じ。

c0120157_2354566.jpg

一番奥にあるのが、宮殿。これが旧市街のメインストリート。

c0120157_23482416.jpg

通りにあったかわいい井戸。となりにいたおじいさんも一緒に。

c0120157_23485211.jpg

宮殿の中庭に突然茶室が現れました。
どうやら日本の甘楽町と姉妹都市らしく、それを記念しているみたいだけど
う~む・・・「chasitzu」って書いてあったから何かと思った。
日本語で書いてある「姉妹都市記念 贈呈」みたいな看板は
そのへんにホコリをかぶっておいてあったなぁ。きっと甘楽町の人は知らないだろう現実。

さて、観光を終えた後はいよいよ待ちに待ったサグラです。
2人でフンギのタリアテッレ・ビステッカ600g・フンギのフリットと赤ワインを堪能
やっぱりビステッカは硬い~。フンギのほうがおいしかったなぁ。
c0120157_23491917.jpg

c0120157_23494488.jpg

これが、風邪で学校を休んだ次の日に食べたもの。恐るべしmy胃袋!!!

食べ終わったあと、本当にフィレンツェまで帰れるのかドキドキしながら駅へ
車掌は嘘をついていなかったらしく(笑)、無事電車が来てフィレンツェまで帰ることができました。
[PR]



by nakaji-yo | 2007-10-08 23:55 | イタリアで旅行

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧