お気楽フィレンツェ暮らし

パリ モンサンミッシェル編

11月1日はイタリアでは祝日だったので学校や会社はお休み。2日も休みのところもあるようで、土日含めて4連休を取っていた人もおおかったようです。
おかげで、Firenzeはいつにもまして、すごい人ごみ。うげ~。
この時期は、イタリア人観光客が集中する時期のようで、Fiorentinoの学校の先生によるとイタリア人観光客は歩くのが遅いのが特徴らしい。ちなみに、イタリアでは連休のことを、“Ponte”(橋)と言うらいしです。

そうそう、私事ですが、今日11月5日は私の誕生日。
2×才になってしまいました。
学校の中にあるバールで、そのことを言ったら
「さそり座か~。どうりで・・・」とイタリア人に言われてしまった。
やはり、ここイタリアでもさそり座B型女は、そういわれちゃうのね。
クラスメートが休憩時間に先生にそのことを言ってくれたので
休憩あけにみんなが、「Tante Auguri」(Happy Birthday)を歌ってくれました。
みなさんありがとう~♪

さて、フランスの続きですが、今回の旅の目玉“モンサンミッシェル”です。
アクセスには色々方法があるようですが今回は、TGVというフランスの新幹線にてパリ~レンヌ、レンヌからバスという方法で行くことに。
驚いたことが2つ。
①TGVが超きれい
②電車の中でしゃべってる人がいない!イタリア人なら超しゃべってうるさいハズ

レンヌからモンサンミッシェルに向かうバスの中は、やたらと日本人・中国人・韓国人が多かったんだけど、ヨーロッパ人には不人気な観光地なのかしら。

名物オムレツは、名物のお店で食べると45E!!
ということで、別の店で同じものを。たまたま隣のテーブルに日本人親子がいて
すでに食べ終わっていたので、感想を聞くと
「オムレツは量がおおかったですよ。お腹いっぱい!」って。
私たちは、オムレツとムール貝を頼んだけど、腹8分目。ちょうどよい、って感じ。あれ?

c0120157_23515372.jpg

ウワサのオムレツ 味が薄いとかまずいとか賛否両論だけど、そこそこおいしかった

モンサンミッシェルの島内に1泊。
夜ゴハンは、これまた名物の塩味のする子羊をたべたんだけど
観光地なので、お値段は観光地お値段ですね。まずくはなかったけど、特別おいしくもなかったのも事実。残念。

c0120157_23521383.jpg

夜のモンサンミッシェル。手ぶれ防止で、その辺にある車のボンネットにおいて撮ったら
車に映ったモンサンミッシェルまで撮れちゃった。
モンサンミッシェルには、団体・個人両方の日本人観光客が沢山いたんだけど
何かが私たちと違う。
みんなキレイな格好してて、キレイにお化粧してて、そこはかとないゆとりを
漂わせてて・・・
きっと私たちが半年のイタリア生活でどこかに置き忘れてきたものたちだなぁ。
ああ、日本に帰ってから社会に適合できるかしら(笑)

あと、自分たちの声がでかくなってることに驚き!
バスの中でイタリアの普通のボリュームでしゃべってたら、周りからかなり浮いてることに気づいたのだ!日本人っておとなしいなぁ。イタリアでは声が小さいと会話にならないし、パン屋とかでも声がでかくないといつまでたっても買い物できなかったりするから、すっかりデカ声になってしまった様子。

夜は満潮で、本当に島のようになるのを期待していたんだけどやはり環境の影響なのか
写真で見るような“孤島”にはならないみたい。残念です。
[PR]



by nakaji-yo | 2007-11-05 23:59 | イタリアで旅行

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧