人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽フィレンツェ暮らし

オリーブオイルのソムリエバッチだ~!!

早いもので、もう3月です。
昨日(3月2日)はイタリア中が暖かく、フィレンツェは最高気温が20度を超した模様
ボローニャは27度だったようで、もう夏!?的な勘違いをしてしまいそう
ダウンではなく薄手のコートで出かけても全く問題なし。
とはいえ、3月は気候が変わりやすいので、旅行で来る人は大変ですねー
何着ていっていいのやら、っていう感じ。

オリーブオイルのソムリエバッチだ~!!_c0120157_21203897.jpg

3月8日を待たずに満開ぎみのミモザの花
オリーブオイルのソムリエバッチだ~!!_c0120157_21212617.jpg

と、遠目から見ると桜のようですが・・・
オリーブオイルのソムリエバッチだ~!!_c0120157_21221423.jpg

なんていう名前でしたっけ?この花。

そういえば、土曜日にはトスカーナで地震がありました。
朝6時過ぎから断続的に続いていたみたいで、なかなか大きい地震も有ったようですが
私は昼頃にあった小さいのにしか気づかず、寝てましたZzz

さて、タイトルにある「オリーブオイルのソムリエ」ですが
1月にイタリアソムリエ協会オーリオの講習とテストを受け、なんとか(!?)合格しました。
日本で少し前に話題になった野菜のソムリエみたいなものかな?
通常は、3~4ヶ月かけてイタリア語で講習が行われるのですが
今回受けたものは、日本人向けに短縮したもの。
ですので、先生は全員イタリア人でしたが通訳の方がついていました。
もちろん、講習の内容自体も面白かったんですが
私にとっては、イタリア語の練習にもなるよい機会。
語学学校にいったり、普通に生活している中では
使わない単語が出てきたりして、へ~ほ~の連続。
肝心の講習は、オリーブオイルの歴史や品種、健康やダイエットとの関わりを学んだり
もちろん、オリーブオイルのテイスティングやフラントイオ(搾油所)への見学など。

1週間ホテルに缶詰で、授業やらテイスティングやらなので
その間他の生徒の方で体調を崩されたり、胃が疲れてきちゃったり・・・という中
一人もりもり元気で、「おかわり~♪」とは言わないまでも、そんな気分だったのは
言うまでもなく。。。

オリーブオイルのソムリエバッチだ~!!_c0120157_2123468.jpg

これが認定バッチだー!!オリーブオイルって色んな味があるんですよ。うっとり・・・

講習を終えて家に帰った時に、同居人に私の地元のオリーブオイルをぜひ
味見してみてよ!トスカーナのより美味しいから!といわれ味見したけれど・・・
実際にはそのオイルは酸化してしまっていて、若干油くささがあるものでした。
でも、毎年収穫の時期にオリーブを貰って来て、お母さんが友だちの搾油所に持っていって、一生懸命作っている“自家製”オリーブオイルに
オリーブオイルの事を勉強し始めたばっかりの、外人の私が「美味しくない」とはいえなかった・・・難しいっすねー

イタリアに着たばかりの頃より、オイルの消費スピードが倍(以上?!)になっていることに最近気づきました。オイル漬けです(笑)
何はともあれ、色んなオリーブオイルをもっと知りたいなぁ、と思う今日この頃です。



by nakaji-yo | 2008-03-03 21:23 | 日々のこと

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧