お気楽フィレンツェ暮らし

シエナで突然の雨と藤田まことに出会う

もはやほぼ習慣となってしまったのだけど
フィレンツェからどこかへ遠出する時、もちろん家でいつものように
イタリア式朝ご飯(ビスケットとカフェラテ)を食べてからでかけるのだけど
フィレンツェの駅か、到着地で必ずといっていいほど2度目の朝ご飯をしてしまう。
シエナを訪れた時は、トイレ休憩も兼ねて、老舗のNanniniでコルネットとカフェを。
c0120157_20342616.jpg


シエナは、通過することはあったものの前に旅行で来た時にきたぶりだったのだけど
やっぱり良い街よね~

シエナといえば、カンポ広場へ。
天気が良かったので、しばらく広場でゴロゴロ。
c0120157_20403969.jpg


マンジャの塔から。前に来た時も同じアングルで写真を撮っていた事に後で気づく。
前に来た時は、一番てっぺんの鐘のところまで上れたと思うんだけど
今はかぎがしてあって、登れなくなってました。
街の中で、工事中のクレーンがキリン模様だったので思わずパチリ。
c0120157_20413394.jpg


そして、Romaに続きSienaでもおかしな顔を発見。
c0120157_20422229.jpg

この舌を押すと、お水がゲロゲロ~とでてくる水飲み場。
いくら昔のものだっていったって、この辺の美的センス、イマイチ理解できまへん。

SienaのDuomoって初めて入ったんだけどすごい広くて、大理石の床がすごい立派。
貴重だから普段はカバーがかけられている、とガイドブックに書いてあったけれど
最初、カバーがかかってるところが多すぎて、どこがカバーなのかよく分からんかったし。
そして、ここで、藤田まこと似のイタリア人に出会ったのだ。(どうでもいいって?)
↓ほら、似てるっしょ?Duomoの中だから暗くて見えにくいのが惜しい。
c0120157_20445412.jpg

イタリア人小学生の遠足に解説をしているおじさんで
先生なのかシエナの役所の人かなんかなのかは不明だけど
骨格が似てると声も似てるのね~。藤田まことの口からイタリア語とイタリアの歴史が
語られる様は見ていてとっても不思議。思わず聞き入ってしまった。
小学生達も、積極的に質問したりしてなかなかよろしい。

さて、シエナでのお昼ご飯はこちら↓

「Il Carroccio」Via Casato di Sotto32 TEL0577-4-11-65にて
c0120157_2047699.jpg

シエナ名物のPici(おうどんみたいなパスタ)
c0120157_20474848.jpg

ターキーのアーティチョークソース
c0120157_20483956.jpg

色んなキャベツとアンチョビの付け合せ

この付け合せが大正解で、トスカーナの黒キャベツやらカリフラワーやら普通のキャベツやらを沢山とちょっとアンチョビの塩分をオリーブオイルでじっくり炒めて甘みを十分に出した、という感じ。材料とかは定かではないけど、そんな感じだと思うよ。
隣のテーブルの人たちが食べていた、中世風の前菜盛り合わせもかなり旨そうでした。

それから住所とお店の名前は不明なのですが
カンポ広場から伸びているVia del Porrioneか Via di Salicottoに
オリーブオイルのショップがあり
オリーブオイルとオリーブの木でできたお皿や、オリーブオイルの石鹸などを扱ってます。
オリーブオイルの味見もできて、お店のおばさんも感じのよい人でしたよ。
こちらでTerre di Siena(D.O.P)のオリーブオイルを購入。美味しかったです。

今夜は、コムナーレ劇場で行われるオペラ「カルメン」を見に行ってきます。
5月1日もイタリアではメーデーです。
またもや連休みたいなものなので、街には人が溢れ返るのでしょうか。
今日は曇空だけど、イタリアの当たらない天気予報によると明日は熱くなるらしい。
日本のゴールデンウィークは、良い天気でしょうか。
[PR]



by nakaji-yo | 2008-04-30 20:56 | イタリアで旅行

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧