人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽フィレンツェ暮らし

成金ゴンドラと貧乏人の渡し舟

変なタイトルですみません。
やっと友だちとの旅も終盤、最後のベネチアまでたどり着きました。042.gif
すでに旅からは1ヵ月半経過、その間にも色々なところにいったり
イタリアでの面白い発見が日々あって、ネタは尽きません。
って、そうこうしているうちに日本に帰る日が刻一刻と近づいてきてるんですけど(涙)

べネチアは今まで3回行ったことがありましたが、すべて冬で
さむ~いイメージがあったんですが、今回はお天気に恵まれてまた違ったベネチアを満喫
やっぱり海は夏、あったかい季節がいいよね。
冬の荒波しぶく日本海をみながら露天風呂もいいけれど
きれいな地中海かアドリア海を眺めながら
テラスの下でスプマンテの方が性にあってる069.gif

成金ゴンドラと貧乏人の渡し舟_c0120157_142935.jpg

ベネチアで見た成金ゴンドラ。
貧乏人の私はゴンドラに乗ったことがないので値段を知らないけれど
相当高いらしいと聞いています。
たぶん30分くらい乗るだけでも相当高いのに、この日見た成金ゴンドラは
専属のカンタンテ(歌手)とアコーディオン弾きを同乗させ
さらには赤ワインを傾けながら乗っています。
心なしか、内装(カーペット?とか)もゴージャスな様子。
そこまで至れり尽くせりのゴンドラはなかなか他にないので、道行く観光客も皆注目です
そんな中、いかにも自慢げにワイングラスを傾けている男の嫌味な顔ったらない!!!
女の人はなかなか美人だった気がするので、きっとお金目当てだ~!!なんて
またまた妄想に花を咲かせたのはいうまでもなく(笑)


貧乏人の僻みかしら??でも、貧乏人には貧乏人なりの楽しみ方が。。。
前から試したいと思ってたんですが、ついに乗りました、“トラゲット”
これは、形はゴンドラとほぼ同じ、ただし運河を横切るだけ。正味1分ほど。
でも、50セントだかなんだかで(←正確なところは忘れました)ゴンドラ気分楽しめます
もともとは、橋がないところで運河を渡るためのものなので
地元のおばさんとかが、市場に行く時にのったりしてます。
決まった時刻表などはなくて、人が数人集まったら出発します。
立ったまま乗ったりするので、割と揺れたりしてスリルと爽快感満点で、おもわず2回も乗ってしまった・・・たのしかったー!!
オススメポイントは、リアルト橋の近くの乗り場。
すぐ近くに橋があるので渡し舟的価値は薄いんだけど
ゴンドラ(と、あえて呼ばせていただく)からリアルト橋が見える絶好のポイント
成金ゴンドラと貧乏人の渡し舟_c0120157_145949.jpg

こんな感じで、立ったまま乗ったりして、2隻の渡し舟がすれ違います

成金ゴンドラと貧乏人の渡し舟_c0120157_151797.jpg

大門サングラスがキラリとサマになってるゴンドリエーレ。俺に任せろって感じ!?

ベネチアに泊まった夜は、食事をしている間に少し雨がふったらしく
夜サンマルコ広場に出てみると、Passerelle(パッセレッレ)が設置されていました
Passerelleというのは、高潮で冠水する時に設置される一段高くなった歩道のことです。
成金ゴンドラと貧乏人の渡し舟_c0120157_154824.jpg

一見団体写真用の踏み台のようなこの歩道、普段は広場の隅に積み上げてあります。
夜だったので、うまく写真をとれなかったのが残念。
でももちろん、上を歩いてみましたよ~。タダの台だけど。

ベネチアといえば、鳩!!
あまりの鳩フン被害に、役所が鳩エサを広場であげるのを禁止したけど
動物愛護団体がそれに反対して、エサをばら撒いたとかなんとかいう記事が載ってました
(あんまり真剣に読まなかったので定かではない情報ですが)
愛護もいいけど、あの鳩は確かに何とかしたほうがいいよね~
ナゾはあれだけの鳩は夜どこで寝ているのかっていうこと。
私はひそかに、ベネチアの役所が飼ってるのでは・・?!と踏んでいたのだけど
どうやらそうじゃなかったらしい。そりゃそーだ、そんなお金どこにある。

成金ゴンドラと貧乏人の渡し舟_c0120157_161715.jpg

これは、ベネチアで買ったビーズ。
私の隠れた趣味、ビーズアクセ作りのために、買いました。
買っただけでまだ作ってませんけど(^_^;)



by nakaji-yo | 2008-05-21 01:16 | イタリアで旅行

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧