お気楽フィレンツェ暮らし

カテゴリ:未分類( 3 )




M一家のイタリア珍道中

超久しぶりに、というかもう書いてないんでしょ!?ってみんなに
言われていながら、突然何事もなかったかのように再開してみたいと思います

c0120157_2135041.png


タイトルM一家は、私の親友T子と、その母と妹。
イタリア家族旅行(父が抜けているけどそこは気にせずに、、、)プロジェクトが
夏に発足して以来(大げさね)友人T子と計画を練りに練っていよいよ
10月上旬、M一家がイタリアに上陸!!!!

ちなみに、スケジュールはこんな感じ

1日目 成田からローマへ 疲れてご飯を食べて寝る
2日目 ローマ観光
3日目 ローマ観光 午後フィレンツェへ移動
4日目 フィレンツェ観光
5日目 フィレンツェ観光 午後ミラノへ移動
6日目 ミラノ観光
7日目 ミラノ出発 成田へ。。。

どうよ!このハードな旅!!!!
T子は、何度もイタリアにきているけれど、お母さんと妹さんは初めてのイタリア

重要なところを押さえながら、あまり疲れないように
でも、美味しいものを食べる為の労力は惜しまずに。。。ということで
T子と二人で計画を練りに練ったのでした。

なんといってもT子と私は、今まで世界中を旅してきただけに
お互いの、みたいところ、買い物したいとき、食べたいとき、胃袋の様子など
あうんの呼吸でぜーんぶわかってるけど、超ハードなことは友人の間でも有名。
なので、今回は二人でちょっとパワーを抑えめにして旅にのぞみました。

それにしても、日本から誰かが来てくれるというのは本当にうれしいもので
しかも、我が母に託した荷物も沢山持ってきてもらったほくほく旅行。

次回からその模様を少しずつ書いていきたいと思います。
[PR]



by nakaji-yo | 2011-10-31 02:18

携帯から初投稿

c0120157_12362059.jpg

日本にいなきゃできないこと…
携帯から初投稿してみます
イタリアからかえってきてようやく一週間たちました
まだ周りの人がほぼ全員日本人だということに慣れず、ついつい大声で辛口コメントをしてしまいます。

これは家の近所で食べたジェラート

ピスタチオとアランチャロッソです♪
ピスタチオはイタリアではきなこ味だったんだけど、ここのはちょっと不思議に味
380円が妥当な値段なのかイマイチわからん
[PR]



by nakaji-yo | 2008-06-11 12:36

ナポリは東南アジアか?!

貧乏学生なので、予算は少しでもおさえたいところ。
ということで、フィレンツェを23:00に出発し、朝の6:00にナポリに到着する
深夜バスにてナポリへ移動することにしました。
ユーロスターでいけば、50ユーロ程度するところバスだと30ユーロだし、時間を有効活用できるからイイわねってことで。
さて、問題のバスですが乗り心地は・・・う~ん。
街と街を結んでいるプルマンに比べれば数段いいものの、やはり寝るには若干厳しいものがありました。とはいえ、その前日友達と遅くまで飲んでいてあまり寝てなかった私は、ぐっすり(-_-)zzz
日本の深夜バスで、「3列シート&フットレストとブランケット付き」なんていうのを想像していると痛い目にあいます。
フィレンツェ-ナポリ間だけではなく、大抵の大きい都市間では発着しているので
お金はないけど、時間と体力には自信がある人にはオススメの移動方法です。

さて、翌朝ナポリ中央駅に到着。
学校や家で「ナポリに行く」と言うとイタリア人が揃いもそろって、「気をつけなさい!かばんは必ずしっかり抱えておくのよ。スリに気をつけてね」と注意してくれる街。でも一応地下鉄もある、ローマ・ミラノに次ぐ第三の都市なのよね~!?と思っていたんだけど。
到着してなぞが解けました。ここってイタリアだっけ?って思わせる、混沌とした雰囲気。
イタリア人がこぞって注意するのも納得、という感じ。
なぜか駅のトイレだけはきれいだったのでご安心ください。しかも無料!!
道端のイスに訳もなく、おばさんやおじさんが座っている辺りも、東南アジアを彷彿とさせます。道も狭くてゴミゴミしてるし。
2車線程度の大きな通りでも、横断歩道は信号無視。青信号だけど車は突っ込んでくるし、赤信号でもみんな平気で渡っています。
フィレンツェでも多少は慣れていたつもりだけど、最終的には車が止まってくれて、おじさんはにっこり微笑んで「どうぞ」と譲ってくれるなんてことは、ナポリではなさそう。半日しかいなかったくせに、クラクションを何度鳴らされたことやら。
(そういえば、数年前上海に行った時にも同じような光景が・・・その時も勇猛果敢に攻めすぎて、一緒にいった友達に怒られちゃったんでした。)

c0120157_21234127.jpg


ランチでは、この旅の目的の一つ、本場ナポリのピザをいただきました。
たぶんどんなガイドブックにも掲載されている「da MICHELE」という店。メニューはマルゲリータとマリナーラの2種類しかないというお店です。
この2種類以外はピザではない、らしいですよ。本当かしら。
オーダーするとあっという間に生地を伸ばして、具を載せて釜に軽快に放り込んでくれます。焼きあがって運ばれてきたきたピザは、縁はモチモチ中央は薄めでモッツアレラもトロトロで超美味でした。直径30センチ以上はあろうかというピザを、もちろん1人1枚食べました。しかも、ダブルモッツアレラにしちゃったので、さすがに大食いの私でも最後はかなり苦しかったです。


c0120157_2123202.jpg



ナポリの路地にて発見。この洗濯物一体どうやって干したんでしょう?
[PR]



by nakaji-yo | 2007-08-03 21:24

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧