お気楽フィレンツェ暮らし

カテゴリ:イタリアでおいしいもの( 7 )




肉食女子の会

ちょっと憂さ晴らしをかねてフィレンツェで友達とランチをしました
11時の電車に乗って、12時について
すぐにレストランにはいって、14時30の電車で帰るという強行スケジュールだけど
無理矢理敢行いたしました!
だって、やっぱりイタリア生活に足りないのはこれ!
美味しいワインやオリーブオイルがあってもさ、一緒に食べる人いないとねー

ということで、マリオで肉食女子の会をおこなったのでした
女子3人で
-サラミの盛り合わせ
-トマトのタリアテッレ
-ステーキ1KG
-赤ワイン 500×2

とまあ、わりとかわいらしい感じでしょ。昼から1キロのステーキって!

c0120157_8393063.jpg

ちょっと表面こげ気味?

c0120157_838843.jpg

このフィレンツェ名物の骨付きステーキは、骨のところのお肉が一番美味しいということで
お店のおばちゃんに、骨もってかじりつきなさいよぉーおいしいのよぉーと言われて
幸せそうに、お肉にかじりついている友達J子の写真があるけど
私同様、嫁入り前なので、伏せておきます。
[PR]



by nakaji-yo | 2011-11-09 08:44 | イタリアでおいしいもの

ルビーのように輝く・・・

c0120157_411626.jpg


じゃじゃ~ん。
いくら?と思ったでしょ。
鱒のたまごなんだって。

TASTEで味見しました。イタリアではそもそもいくらもあまりうっていないし
あっても、超高級です。
近所の高級魚屋では、超小さいビンにはいって、10euroです。

で、もとより魚卵好きの私としては、大興奮!!
「お~」といいながら、ブースに近寄ると、お店のオヤジ
「お、日本人だな?でも、これはいくらじゃねーぜー」と。
なんでも、別の街で同じような展示会があった時に、やはり日本人のお客さんが
大興奮で近寄ってきて、そこにあった在庫を買い占めてしまったとか。

いくらより、小粒で、味もさっぱり目でした。
でも、驚いたのは、この食べ合わせ。

c0120157_4152270.jpg


下にみえるのは、生クリームです。
ま、カナッペ(っていうんだっけ?)とかで、クリームチーズとサーモン、いくらという
組み合わせはよくみるので、乳製品との組み合わせってないわけじゃあないんだろうけど・・・
もちろん、お菓子用あまーいのではないのでご安心を。

感想→食べれない味じゃあないけど、生クリームはジェラートに載せたい

勇気のある人は、いくら+生クリームでどうぞ
お寿司やさんで、生クリームありますか?って聞くとか(笑)

魚卵といえば、昨日今まで大切に大切に冷凍していた明太子の最後の一切れを
食べました。あーうまかった。
日本から来る方、いくらのしょうゆ漬けか、明太子をお土産に。
[PR]



by nakaji-yo | 2009-04-17 04:24 | イタリアでおいしいもの

ある日のお昼ご飯

ぜんぜん更新してなくてごめんなさい。

いや~雨が多くて、写真がなかなか撮れなくって~040.gif
えへ。

ある日のお昼ご飯。
お腹がすいたので、近所を探索してバール兼ピザ屋を発見
見た目はこ汚い、というか変哲もない店でしたが
自分の野性の勘を頼りに、いざたのもーーーー

ということで、中で食べることも出来たけど
一人で外食ってのも、結構手持ち無沙汰なので
お持ち帰りにしてもらいました。
お店を見回しても、メニューらしきものはみあたらなかったので
ちょっと不安だったけど、なにのっける?どうする?って聞いてくれたので
こちらを、4.5euro。お味はマルゲリータです。

c0120157_7285720.jpg


もって変える途中でチーズが、ずれちゃったので見た目はあまりよくないけど・・・

お昼に一枚食べつくしたわけではないっすよ。
4分の3くらい食べたかしら。ほほほほ。



念のため情報として、申し上げますと・・・
ピザは一人一枚が普通だからね。ピザ屋さんとかでは。
だから、私はとりたてて大食いでもないってことを言いたい!!!

大当たり!!でもなかったけど、ハズレでもなかったです。
探索はまだまだ続きます・・・
[PR]



by nakaji-yo | 2009-03-06 07:32 | イタリアでおいしいもの

味覚の秋

最近、あまりにも更新をさぼっているので
無理をせずに、写真をドンと載せるくらいでもよしとしよう!と
勝手に自分の中で決めてみました

日本でも秋は、美味しいものが沢山でますね~
イタリアもおなじこと・・・
ワイン、オリーブオイル、ポルチーニ茸などなど(ヨダレ)

c0120157_236642.jpg


これは、去年の9月の初旬
まだまだ暑い季節に撮ったとある八百屋さんの店先です

でっか~いキノコちゃんがおります
下の段の真ん中あたりの、ぶつぶつのマンゴみたいなのなんでしょうか?!
サボテンの実です!
って、得意げに書いたけど
イタリアで初めてしったの私だけだったりして?!
食べたこと無いし。

ああ、今ごろイタリアではSagraといって収穫祭のようなもの真っ盛りなはず
道端のポスターを見ては、スケジュールをチェックし、ネットでアクセスを
調べていたあの頃を思い出します。。。
大抵は、小さな街の広場とかでやるんだよねー
いきにくいっつうの(笑)

秋の味覚ではないけれど、最近暴飲暴食が続いています
ダイエットは明日から~♪(いつから?!)
[PR]



by nakaji-yo | 2008-09-23 23:19 | イタリアでおいしいもの

我が家のブーム

先日も書きましたが、日本人の友人が続々と日本に帰国。
そのうちの一人J子とは、1月末で住んでいたアパートをでて
1週間程、私の部屋で同棲(笑)してました。

その間、イタリア生活も最後なので・・・ということで
イタリアらしい食材を使って料理しよー!!と素人ながら色々挑戦しました066.gif

①リコッタチーズのタルト
とあるトラットリアで教えてもらった通りのレシピで作ったら甘!!お砂糖の量が半端じゃなかった~

②手打ちのパスタ&カボチャと生ハムのソース
手打ちのパスタは2度目の挑戦。1度目よりは、上達したかも。イタリアにいる間にもうちょっと極めたいなぁ。
c0120157_21394344.jpg

今からこねてやるからまってろよ~っていう感じ。
  
 
③生アーティチョークのサラダ
→おいしいから大好きなんだけど、どうやってさばいたら(?)いいのかよく分からず
今まで手を出していなかったけど・・・ついに

c0120157_21403433.jpg

写真があまり良くないけれど、これがアーティチョークです。
がしがし剥いていくので、食べられるのは中の方だけ。最初にこれを食べようと思った人偉い。

c0120157_2141564.jpg

出来上がり。というのは嘘。こんなに美しく作れません。
これは、レストランで食べた時の写真。アーティチョークとルッコラとパルミジャーノにオリーブオイルとレモンを少々。

④かぼちゃの花のフライ
これはなかなかの出来。もう一度挑戦しようかな。イタリア人のルームメイトに写真を見せたら、「私も食べたかった」って~。

⑤バッカラ(塩鱈?)のフライ
か~な~り、しょっぱい。塩抜き足りず。
フリットが余ったので、翌日ほぐしてパスタに絡めて食べたけれどそれでもやっぱりししょっぱかった・・・

ということで、完成図の写真が無いのは、美味しいけど見た目美しく・・・という訳にはいかないからというのと、ガツガツ食べてしまったからです。はい。
それにしても、イタリア料理の名前を無理やり日本語にすると、なんとなく違和感があると思うのは私だけ?!なんだかなぁ~

私達日本人が料理してたのに刺激されてか
同居のイタリア人達と一緒に、今度我が家でみんなで手の込んだお料理をしよう!
ということになりました。
「どうせやるなら、前菜・プリモ・セコンド・ドルチェを全部やろうよ」と
なぜだか燃えている、イタリア人の同居人たち056.gif

いつやるのかは未定、イタリア人のことだから単なる思い付きっていう可能性も!
乞うご期待です!!
[PR]



by nakaji-yo | 2008-02-15 21:44 | イタリアでおいしいもの

食べ物づくし

食べ物!

さて、更新が滞っている日々ですが、ここで先日のイタリア旅行の時の食べ物を一挙公開!
意外に写真が少ないのが残念、かつフィレンツェの写真がほとんどないことに驚き。
やっぱりわが町だから観光客気分にならなかったのかしら。

c0120157_21274496.jpg

ローマで食べた野菜のフリット
あまりのでかさに、言葉を失う。このまえに、Antipast・Primoを平らげていたところへの登場!さすがの私も完食はむり。

c0120157_2128961.jpg

ローマの野菜・プンタレッレ。フィレンツェではたぶんお目にかかることはなく
しかもローマでも季節限定らしいので、レストランで見つけて思わずオーダー。
イワシの肝かなんかのソースがかかってて、歯ごたえと独特の香りがする野菜。

c0120157_21284467.jpg

ベネチアでたべた“焼き魚”魚のフリットが食べたくて、魚のフリットを食べられる店を探したっつーのに、「今日はフリットの機械が壊れてるからフリットは全部できない!」とな!?まあ、このお魚もおいしかったので許してあげましょう。

c0120157_2129350.jpg

ベネチアで食べた前菜のホタテのグラタン風。
後ろの席の日本人(たぶん新婚旅行)が、「海の幸のリゾット」って思いっきり日本語でオーダーしてたので失笑・・。いくらメニューが日本語で書いてあるからって、いかにもイタリア人のお店のオッサンは明らかに日本語ができそうにないでしょ!そして運ばれてきていたのは魚介のパスタ。途中でオーダーを変えたのか、間違えて運ばれてきたのかは不明。ま、NOと言えない日本人ですからね・・・

それにしても、ベネチアはやっぱり何もかもが高いなぁ~。まあ、ディズニーランドだからしょうがないか、と思うものの、紅茶1杯持ち帰りで3.5Eには驚愕。
3.5Eって、ケバブ食べれちゃうじゃん!

ああ、おなかすいてきた
ただいま、お昼の1時半
家帰って、やまもりパスタでもつくろうかな 。
[PR]



by nakaji-yo | 2007-12-10 21:30 | イタリアでおいしいもの

まるで食糧配給につめかける人々

ナポリの話しはちょっとお休みして、先週の金曜のサンロレンツォを報告。
ラザニアとスイカの配給(笑)めがけて、行ってきました!

ポスターには、夜9時からコンサート・10時からラザニアとスイカって
書いてあったんだけど・・・
行ってみるとコンサートはどこへやら。やってたのかも良く分からんし。
日本だったら、列に並ばされて「最後尾です」的なことになるんだろうけど
当然ここイタリアではそんなことはありえない!!
ペンネ(ラザニアじゃなかった!)を作ったりスイカを切ったりしている
赤いテントめがけて、皆がつめかけ配る係りの人に必至のアピール。
大人も子供も、イタリア人も外人も皆一緒になって、いろんな言葉で
「はいは~い!こっちこっち。こっちにちょうだい~」って叫んでましたよ。

遠慮したり、アピールが足りなかったりすると
欲しいものは手に入らない国“イタリア”なのでした。
もちろん、ペンネもスイカもしっかりいただきました。(^.^)

明日8月15日は、イタリアではFerragosto(聖母被昇天)の祝日。
ウワサによるとバスや電車も本数が激減するらしく、お店もみんな閉まるらしいので
どんなもんか、ちょっと楽しみ。
c0120157_20294919.jpg
[PR]



by nakaji-yo | 2007-08-14 20:32 | イタリアでおいしいもの

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧