お気楽フィレンツェ暮らし

カテゴリ:留学準備編( 1 )




Permesso di Soggiorno ペルメッソ

さてさて、本日はイタリアへ留学を考えている人には興味深々の話題。
イタリアにきたら、3ヶ月以上滞在する人は到着後8日以内にこれを申請する必要があります。以前は警察に出向いて申請するという仕組みだったんですが、今年の初め(?)に方法が変わって、今は以下のようになっています。たぶん。きっと。
なんで「たぶん」かって、まだ周りに実際に受け取った人がいないのと
人によって、場所によってコロコロ変わるのがイタリアっていう国だから~。

1郵便局で書類をもらって申請(8日以内)
2警察から日時が指定されたお手紙が届く 
3指定の日時警察に出向き、指紋を取ったりする
4指紋を取ったときに言われた日に受け取りに行く

私は①の後、2週間程度で②が届きました。が、が、が③で指定されている日時は12月!
(届いたのは6月ですよ。)
友達その1は、申請後3週間程度で②が届き、そこには翌週には警察まで来てね~って書いてあったし、友達その2は私より2ヶ月前に申請しているのに、②さえ届かない始末。
まったくイタリアって国は・・・
留学ビザを取るのも大変だったのに、ビザは入国するために必要なものでイタリアで滞在する間重要なのは、ペルメッソっていうのもまた腹の立つ話。
しかも、申請には諸々含め75ユーロもかかるんです!!
75ユーロあったら、おいしい食事ができるし、ジェラート何回食べれるのか?!
などと、考えてしまいますけど。ここで腹を立ててはいけません。
イタリアはそういう国なのは分かってたこと、そんなイタリアに来ることは自分で決めたこと。
③以降はまた、後日ご報告いたします。それまでブログが続いていれば・・・
[PR]



by nakaji-yo | 2007-07-23 22:49 | 留学準備編

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧