お気楽フィレンツェ暮らし

カテゴリ:日々のこと( 45 )




腹黒返上

イタリアとは全く関係がないのだけど。。。
とあるメルマガでこんな占いを発見

あなたの腹黒度バレバレ診断
http://escala.jp/uranai/haraguro/

腹黒毒舌、蠍座B型と世界の悪を一身に背負ってきた(!?)私ですが
さてさて結果は。。。。

「人から騙されやすい!? 30%」
あなたは、基本的に素直な人のようです。
周囲からもとても素直でいい人だと認識されており、腹黒さを感じさせない人のようです。
しかし、その素直さゆえ腹黒い人に利用されてしまうこともしばしばです。
他人の言葉をそのまま信じるだけではなく、きちんと自分の考えを持って他人と接することで騙されることが防げるはずです。


だって、みたみた?????
今まで私を腹黒と恐れてきた皆さんへ。実は素直だってことなので
そういうことでよろしく。
「その占いあたってないんじゃないのぉー」なんて声が聞こえるけど
素直な私は、結果を素直にうけとめるのだ。
[PR]



by nakaji-yo | 2011-11-03 07:54 | 日々のこと

天使と悪魔

を観てきました!
本を読んでいたのでなんとかわかったけど
やっぱり映画はむずかしいー

cernの説明のあたりとか、まったくわからなかったわ。。。。

ダヴィンチコードは、本を読んでから映画を見た人が
そろいも揃って酷評していたので、映画は未だにみていないんだけど
やっぱりあのボリュームを映画化するっていうのは無理があるんだねー
大分はしょっていたような。。。。
もうちょっと歴史的なところとか、どうしてそこの教会なのか!っていうくだりが
抜けてたと思うんだよねー。

ところで、あの映画何語でつくられてるの?
イタリアでは全て葺き替えなので、当たり前のようにみんなイタリア語だけど
ハリウッド映画ということは、バチカンの人やカラビニエリ(警察官)も英語ってこと???

c0120157_4475010.jpg

いついても笑えるこの制服。
この制服で、ずーっと映画にでてたらコメディになってたのに。
カーチェイスしたり、教会で乱闘したり(笑)


c0120157_448208.jpg

この広場を埋め尽くす人。。。
あれって、CGなの?それとも撮影したの?
[PR]



by nakaji-yo | 2009-05-25 04:52 | 日々のこと

私が公開処刑された日・・・

ちょっと怖いタイトルですが・・・
その正体はこれ!
c0120157_526465.jpg


イタリアでは街中でよく見かける有料体重計です。
これ、お金(50セント=約70円)を入れて使うしくみになってるんだけど
前に、ふと乗ってみたら計れてしまったことがあったので
先日、仕事の合間に同僚とジェラートを食べにいったときに軽ーい気持ちで乗ってみました

と、この体重計は壊れていなかったようで
お金を入れていないので、当然動かず、「ほっ」としたのもつかの間
一緒にいた仲間がポケットの小銭をごそごそと。。。
必至で、「もったいないからいいよ!家に体重計あるし、こんなところにお金払うなら caffeでも飲もう!」
と止めたけど
「ダメ!一度乗ったんだから乗らなきゃだめ!」
ということで、イタリア人、日本人の2人の男子が見守る中体重計に乗らされた私
日本だったらセクハラで訴えられるよ?!あんたたち、と思いながらも。

結果は・・・伏せておきます。
ちなみに、体重計の下にはってある標準体重一覧表のようなもの

c0120157_5334646.jpg

イタリアの標準って、意外と普通ねー。と思ってしまった私。
ということは???そんなにかけ離れたものでもなかったということで。
ご想像にお任せします。

ジェラート食べた直後だったし~
そもそも、道端にあるイタリアの体重計なんて当てになんないわよー!!
[PR]



by nakaji-yo | 2009-05-05 05:37 | 日々のこと

地震のニュース

イタリアのabruzzoという地域で大きな地震があり
連日ニュースで報道されてます。
中部イタリアと南部イタリアの境目あたりなので
私の住んでいるモンテカティーニはまったく大丈夫です。
さらに、ちょうど地震の起きた時は、用事でveronaという
北部の街にいたので、地震のことも人から聞いて知ったほどです。
心配をして連絡してきてくれた皆様、どうもありがとうございます。040.gif

それにしても、日本の報道ってすごいはやいわねー
以前、こちらにいた時に日本で地震があったときニュースで報道していたけど
一瞬ちらりとニュースで流れていた程度、と記憶しています。

取り急ぎ、(っていうほど、急いでないけど)無事にくらしてます
のご連絡でした。
[PR]



by nakaji-yo | 2009-04-09 06:40 | 日々のこと

順調に、太っています(泣)

そうなの。
フィレンツェに住んでいた頃は、学校まで歩いて20分以上
毎朝ギリギリに家を出ていたので、結構なスピードで早歩きしていたので
わりとカロリー消費していたのか、大分食べていたのにほとんど太らなかったの

でもでも、今回はやばいとひしひし感じております。
ストレス+疲れでやけ食いやけのみをすることも多々あり
さらに、お昼に時間がないので、早食い選手権か!?っていう勢いで
食べることもしばしば

やばい!なんて書いている今も
夜中の1時だというのに、傍らにワインとチーズが。。。

イタリア娘のように、順調にジーンズにお腹がぽっこりのる日も
そう遠くないですなぁ。。。

とまあ、暗い話題はここまでにして

今日のランチはラザニアとカポナータでした
(写真はとってません)
カポナータ、好きなんだよね~

ナスがかなり煮込まれてくたくたになった感じがたまらない
冷蔵庫に野菜が余っている時の定番メニューです
初日は、できたてを暖かく。
2日目は、さらに煮込んで味がしみこんだものを。
3日目あたりになると、冷やして食べたりもします。

暖かい時は、オリーブオイルをかけてみたりして、味の変化を楽しみます。

さて、あしたは日曜日。
最近夜遅くまでお仕事&朝は早起きな日々なのであしたはゆっくり寝ます014.gif
[PR]



by nakaji-yo | 2009-03-22 09:07 | 日々のこと

お花見したいね~

これって桜だよね?
c0120157_244447.jpg


近所の公園を散歩していてみつけたので思わず。

お花見したいな~
っていうか、宴会?!

土曜日に、フィレンツェへバスで向かった途中
いろんなお花が咲いておりました。春だね~

しかし、フィレンツェに向かった理由はいつものように”食”
TASTE に行って来ました

そのもようはまた。。。
ヤギチーズの試食しすぎで、帰ってきたらなんだか自分がヤギくさいきがした020.gif
[PR]



by nakaji-yo | 2009-03-16 05:46 | 日々のこと

3月8日は女性の日!

イタリアでは、3月8日は Festa della donna(フェスタデッラドンナ)といって
「女性の日」なんです。

男性から、ミモザの花をおくられることになってるんですが
えーっと、春物の服を買いにフィレンツェまでいったのに
誰からももらえることなく、お店でももらえることなく。すごすごと帰ってきました。
街では、小さいミモザの花束を手に、あるいているおじいさんや
もらったミモザを誇らしげに、バックにさして歩く女の子などなど。

c0120157_7265144.jpg


ミモザの花って、とっても可愛いよね。
これは、ジェラート屋(やっぱりジェラート、花より団子)の軒先にあったのを撮影。

c0120157_7285218.jpg


これは、近所の老舗パスティッチェリアのウィンドーです。
若干、パスクワ(イースター)も入っている気がしますが、黄色なのでミモザってことにしましょう。

でも、でも、ミモザアレルギーってのもあるらしいよ。
そろそろスギ花粉が始まって、目薬、点鼻薬、薬が手放せない私です。
[PR]



by nakaji-yo | 2009-03-12 07:32 | 日々のこと

同居人を紹介します

c0120157_2249768.jpg


バジル君とサルビアちゃんです。
Esselungaで2鉢1.59ユーロで買ってきた。。。。
もちろん食用

そして、窓からのステキな眺め(笑)
ホテルの裏側です。


昨日、今日と晴れが続いていて
春の陽気を感じます。

このまま春になってくれー
[PR]



by nakaji-yo | 2009-03-07 22:51 | 日々のこと

ただいま!

ということで、イタリアにかえってきました
まあ、自分でもこんなに早く再上陸することになるとは
思ってもいなかったんですが
とあるご縁にて、再び1年程の予定で
イタリアに住む事になりました。

こんどは、フィレンツエではなくモンテカテイー二テルメという
フィレンツエから1時間ほどの町ですが
面倒なので、ブログのタイトルはこのままで。。。

では、またイタリアからおいしいもの中心に綴っていく予定です
[PR]



by nakaji-yo | 2009-02-06 20:08 | 日々のこと

あけましておめでとうございます

ということで、すでに3日ですが・・・
あけましておめでとうございます。

2008年はイタリアと日本半々でしたが・・・
さあ、来年のお正月はどこにいるんでしょうか!?


初日の出・・・じゃないけどそんな風

c0120157_21425610.jpg


今年もよろしくお願いします
[PR]



by nakaji-yo | 2009-01-03 21:52 | 日々のこと

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧