お気楽フィレンツェ暮らし

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




イタリアは冬に突入!?

ぼんじゅ~る
え~っと、しばらく更新してなかったけど
サボっていたとかめんどくさくなったとかいう訳ではなく
フランスへ遊びにいっておりましたーーー!!それに、色々と忙しかったので・・(言い訳)

おフランスの話題は追々するとして・・・
10月27日~28日にかけて、冬時間に変わりました。
今までは日本との時差7時間でしたが、これからは8時間に。
それにしても、不思議なものです。
「夜中の2時から3時の間に時計を1時間遅らせてね」っていうお知らせがちょこ~っと新聞にでていたものの、実にさりげなく(?)冬時間に変更。
日本だったらもっと大騒ぎしてると思うんだけど。
我が家のイタリア人も、「今週か来週に冬時間に変わるよ、あんまりよく覚えてない」って。

日曜の朝私が起きたのは朝10時。だけど、時計を1時間遅らせるので、9時起床。
ということで、まだ早いじゃ~ん、もう一回寝よう!と思ったのは言うまでもありません。
なんだか、お得な気分。

街では少し前から、焼き栗が売り始められました。
そして、夏にジェラートを食べていたチョコレート屋さんではホットチョコレートが登場。早く試してみないと。
我が家には待望のリスカルダメントが!!

リスカルダメントっていうのは、一見オイルヒーターのようなものでイタリアの大半の家庭ではこれで暖を取ってます。でも中を循環しているのはお湯。
我が家はマンションタイプなので、全館一斉コントロールされてます。
朝起きると既に温まっているのは嬉しいけど、夜も11時くらいに勝手に切れちゃうし
なによりも、じんわりとあったかくなるだけで、今はちょうどいいけど真冬になったらこれで本当に乗り切れるのかが、私の目下の心配事。

c0120157_2251921.jpg

私の部屋のリスカルダメント。一日中触っていたい~。洗った靴下を乾かすのに便利!

街には既にダウンを着た人も沢山います。旅行でくる人は、暖かい服装を!
冬の訪れとともに、私の留学生活もそろそろ折り返し地点。
先日日本から遊びに来てくれた友達と一緒にDuomoのクーポラに久々に昇りました。
普段暮らしているとあまり感じないけど、やっぱりFirenzeはきれいな街。
クーポラから見える我が家もしっかり確認しました。
今イタリアに暮らしている幸せを改めてかみしめたのでした。

c0120157_225148100.jpg

クーポラから我が家の方向を望む。近所に目印があるので簡単にみつけられます。
観光客の皆さんはあまり見ない方向ですが、今や私の生活の基盤。大好きなエリアです。

半年を経て、“脱日本人&野生化”には自信あり、イタリア語は・・・????
[PR]



by nakaji-yo | 2007-10-30 22:53 | 日々のこと

小さな街 CERTALDO

地球の歩き方トスカーナ編にも載っていない小さな街ですが、デカメロンで有名なボッカチオが生まれた街のようです。
なぜこの街を訪れたかというと、ビステッカとフンギポルチーニのサグラがあったから!!
サグラというのは、辞書的には「(収穫物などの)取り入れの祭り」らしいのですが
最近ではもっぱら食べ物のイベント的なもので、公民館とか広場で
どっかの団体が主催して、その季節の味覚のものを安くいただきましょう
っていうイメージのようです。学校で聞いたら先生(おじさん)いわく
「あれは伝統的な祭りではない。単なるビジネスだ。嘆かわしい・・・」

ということで訪れたCertaldoでしたが、思いのほか良い街でした。
フィレンツェからは、電車で約1時間。片道4Eです。
チェルタルドにつくやいなやトラブル発生!なんと、駅にショーペロの貼り紙が!
「今夜9時から明日の夜9時までストライキやるよ~」って!?でた、イタリア!
夜ゴハンにビステッカとポルチーニを食べて10時前の電車でフィレンツェに帰るつもり
だった私たちとしては、聞き捨てならない。
駅の事務所は土曜日だから閉まってて誰もいないし、ツーリストインフォメーションで
きいても、「え~?知らなかったわ」とか言われるし。
ちょうど駅に電車が入ってきたので、車掌を捕まえて今夜フィレンツェに帰るのには
最終は何時かを確かめたところ、ショーペロはあるものの全部の電車が止まるわけではないから、フィレンツェ行きの最終は10時前のもの、とのこと。
怪しみながらも、とりあえず観光開始。

小さい街なので駅の目の前が新市街のCENTROで、目抜き通りを通り抜けるとすぐに
CertaldoAltoという旧市街に行くケーブル電車に乗ることができます。
いくつかの教会とボッカチオの家、宮殿があるだけの小さいエリアですが
程よく観光化していてかわいい、という感じ。

c0120157_2354566.jpg

一番奥にあるのが、宮殿。これが旧市街のメインストリート。

c0120157_23482416.jpg

通りにあったかわいい井戸。となりにいたおじいさんも一緒に。

c0120157_23485211.jpg

宮殿の中庭に突然茶室が現れました。
どうやら日本の甘楽町と姉妹都市らしく、それを記念しているみたいだけど
う~む・・・「chasitzu」って書いてあったから何かと思った。
日本語で書いてある「姉妹都市記念 贈呈」みたいな看板は
そのへんにホコリをかぶっておいてあったなぁ。きっと甘楽町の人は知らないだろう現実。

さて、観光を終えた後はいよいよ待ちに待ったサグラです。
2人でフンギのタリアテッレ・ビステッカ600g・フンギのフリットと赤ワインを堪能
やっぱりビステッカは硬い~。フンギのほうがおいしかったなぁ。
c0120157_23491917.jpg

c0120157_23494488.jpg

これが、風邪で学校を休んだ次の日に食べたもの。恐るべしmy胃袋!!!

食べ終わったあと、本当にフィレンツェまで帰れるのかドキドキしながら駅へ
車掌は嘘をついていなかったらしく(笑)、無事電車が来てフィレンツェまで帰ることができました。
[PR]



by nakaji-yo | 2007-10-08 23:55 | イタリアで旅行

FESTA PER COMPLEANNO

先日日本人の友人のお誕生日会をしました。
日本だったら、「じゃあおいしいイタリアンでも食べにいく?」ってなことに
なるんだろうけど、ここイタリアでは本人のお家でみんなでゴハンをつくり
スプマンテとワインを飲んで
いつもよりちょっと高級なドルチェを食べて・・・というささやかなお祝い。

メニューは
生ハム盛り合わせ
ルッコラのサラダ
きのこのクリームニョッキ
ナスとミートソースのオーブン焼き
ドルチェ&カフェ

こうやって書くといかにも手の込んだことをしていそうに見えるんだけど
冷蔵庫に入っているものを使い、スーパーで買ったものをきれいに並べただけ。
おしゃべりをしながらのお料理なので時間もあっという間です。
デザートには近所にあるパスティッチェリアで前から狙っていたタルトを購入。
チョコレートタルトがほんとーにおいしかった・・・

c0120157_49724.jpg

包みもかわいい。どれも美味でございました。
[PR]



by nakaji-yo | 2007-10-06 04:09 | 日々のこと

試合と一緒に楽しむ!イタリア人観察

はい。予告通りサッカーに行ってきました。
で、「元気があれば・・・」と前回の終りに書いた通り、雨の中のサッカー観戦で
珍しく風邪を引いてしまい、不覚にも熱を出してしまいました。
OL時代はほとんど風邪引かなかったくせに、ムカツク。
今更だけど、会社もっと休めばよかった(笑)

さて、9月26日は普段はあたらない天気予報が命中し試合の始まる1時間ほど前から
雨がふりだし、風も吹いてきて、さむ~い感じに。
天気は寒いけど、STADIOの周りは車も規制されていてTシャツやグッズ、もちろんパニーニも売ってる屋台などなど出ててなかなかお祭り騒ぎな感じ。
既にビール飲んで酔ってテンション高いおっさんとかもいたりして。
そんな中、仕方なく私らは雨対策でビニールのレインコートを買い、いざStadio内へ。
入り口は結構チェックが厳しくて、荷物のチェックや一応身分証明書のチェックもあります。
(※注意・チケット購入の時はパスポートなどが必要で、かつそのオリジナルを試合の当日には持っていく必要があります。)

今回の席は、30EのTRIBUNA席(?)が女子だと割引になるので24Eで購入。
席はかなりよくてROMAのベンチの真後ろ!
プラスチックの壁隔ててすぐ近くに選手が見えるので、サッカー好きにはたまらんでしょう。

c0120157_21453215.jpg

距離はデジカメのズームでこんな感じ。試合中は選手もみんな動いているので撮るのが難しい・・・よく撮れたほう。

残念ながら、この日は私が知ってるほど(=誰でも知ってる)有名な選手が
でてなかったらしいんだけど、試合自体は動きがあってなかなか面白かったです。
前に日本でサッカーを見に行ったときは、日本代表の試合だったくせに
点が入らなくてイマイチ、その時も雨で寒かった思い出しかない。

で、試合もさることながら私が大注目だったのが
ローマの監督!もちろん、名前は知らない。
ベンチが近いので見えるのは後姿だったけど、いかにも外人のサッカーの監督そのもの。
スーツ着てて、何かあるとすぐにベンチから飛び出してオーバーアクション。
そして、イタリア人(たぶん)だからもちろんツルっとした頭。

c0120157_21455257.jpg

試合そっちのけで、決定的瞬間をカメラで抑えるべく、シャッターチャンス狙いました!
雨で見えにくいのが残念。きっと「Dai! Dai!」とか言ってるんでしょう。

そして、観客の皆様。
c0120157_2146917.jpg

おとなしい時。

c0120157_2146244.jpg

興奮した時。

学校では、とっても習えないようなウツクシイ罵り言葉が沢山聞けてお勉強になりました。

そして、最初はイタリア人のアクションの大きさに大爆笑だった私たちですが
試合が終わる頃には一緒になって、「×●※~!!」って叫んで、手をぶんぶん振り回していたのでした。

風邪はすっかり復活していないものの、胃袋は復活。
金曜に学校を休んで家で一日寝てたおかげで、土曜はビステッカとフンギポルチーニのお祭り(?!)に行ってまいりました。次回はその様子をお届け予定。
[PR]



by nakaji-yo | 2007-10-01 21:47 | 日々のこと

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧