お気楽フィレンツェ暮らし

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




スペイン旅行 その2

サラマンカからマドリッドへ移動してマドリッドに2泊
マドリッドはスペインの首都っていうだけあって、都会だわー
地下鉄もあるし、高層ビルがあるし。(←フィレンツェにはない。っていうか土地余ってるから高くする必要ないし。)
スタバもいたるところにあるし。今やスタバがあるか否かは、そこが都会かどうかのバロメーター!でも、高いからのまな~い。(正:のめな~い)
ちなみに、イタリアには存在しません。スターバックスはイタリア進出を諦めたとかなんとか。正しい判断、Barには勝てっこない。

同じホテルに、高校生ぐらいのサッカー選手が泊まっててかわいかったなぁ~
写真とっておけばよかった021.gif
翌日は、サッカー選手が日本人団体ツアーに変わってしまった。皆さん朝からお疲れの表情で、お気の毒~。

マドリッドでは王宮をみて、街をプラプラして、またまたチュロスとホットチョコレートを食し一日が終り。
翌日は、飛行機がお昼すぎだったのでそれまでソフィア王立美術館(だったかな?)にてピカソのゲルニカをみて終了。飛行機の時間が迫っていたのであまりよくみれなかったけど、なかなか楽しいかったかもー。

c0120157_7465536.jpg

広場で売ってた“ヅラ”。何で売ってたかは不明。年末の儀式なのか?!
みんなかぶって楽しそう。子供は可愛いが、このオヤジはいかがなものか。
c0120157_7481766.jpg

夜地下鉄の駅にて、カメラを向けると大ハシャギのスペイン人たち。イタリア人と同じ匂いを感じる。

c0120157_74986.jpg

イタリア大使館 ワケもなく撮ってみた

c0120157_7495074.jpg

c0120157_7503342.jpg

マッシュルーム料理屋さん。超おいしいけど、このそとの看板「マシシユルーム」って書いてあるよ。日本語って難しいでしょー!!

c0120157_7511085.jpg

パエリアとピメントのなんだか(名前忘れた)
このピメントが予想以外に美味で、パプリカの中にエビとイカをつめてちょっと甘みのあるクリームソースをかけてオーブンで焼いたような料理
スペインの友だちに、この料理を習得して帰ってくるように命じたので(笑)日本に帰ったら食べられるはず
[PR]



by nakaji-yo | 2008-01-21 07:52 | イタリアで旅行

ついに行ったよ、指紋とりに

楽しい楽しい旅行の話しを引き続きしたいところですが
昨日、やぁ~っと滞在許可証の申請にいってきたさ
前回システムダウンで1ヵ月後にまた来い、と言われてすごすご帰ってきて
あんた達(イタリアの警察)に言われたとおりに行ってやったさ

朝8時過ぎに家をでたのに、雨でバスが遅れてついたの9時
番号札を取って待つが、いっこうに進まず、自分の番号が呼ばれたのは12時半ごろ

超態度の悪いイタリア公務員(♀)に、「パスポート、書類、写真」とお疲れ気味に言われ
腹が立ちながらも言われたとおりに出す
「じゃ、次これもってあっち」って、アゴでさすなよー!!
そんなことずっとやってると猪木になっちゃうよー。しらないよー。

“あっち”といわれた先には、指紋をとる窓口。
犯罪者さながら、すべての指の指紋をとられ。
「ここと、ここにサインして」と言われるままにサイン。待ちくたびれてる上に、あんた達の態度が悪いし、久々に漢字の署名したから字が汚くなっちゃったじゃないさー怒
この署名が滞在許可証にそのまま載るっていうことに、後で気づいたし。がっくり。
で、2枚紙渡されて、終り。13時半。
ええ、これだけの作業をするのに、いったいあんた達は何時間かかってるんだー
“効率”って言葉、イタリア語の辞書に載ってるのかしら。ふむ。
効率的な:efficiente/ 効率的に:efficientemente っていうらしい。
ま、必要ないわ、この単語。覚えなくて良し。きっとイタリア人も使えないから。爆
トヨタのカンバン方式とかあんた達知ってる?!しらないでしょうよー。
日本ってすごいだろー、ワハハ。

で、この話しには悲しい結末が。
最後に渡された紙その①
もう一度“科学警察”なるところに指紋を取りに行く日時→2月。よし、順調。
最後に渡された紙その②
最終的に、滞在許可証が受け取れる日時→2008年5月27日
おぉ~~い。私のイタリアのVISA5月23日で切れるんですけどー。
おもしろーい、イタリアって面白い国でしょ。ほぉーらあなたも住んでみたくなったはず。

c0120157_195115.jpg

そんな自分を静めるために、ホットチョコレートを奮発。生クリーム別添えで旨かった。お目当てのRivoir(スペル自信ない)がお休みだったのでRobiglioにて。
[PR]



by nakaji-yo | 2008-01-16 19:06 | 日々のこと

年末旅行スペイン編

さて、スペインは今回で2度目。
前回(4年位前?!)は、マドリッドから入り、トレド・セビージャ・グラナダ・バルセロナと旅をしたのですが、今回は友だちが住むサラマンカと前回通過しただけのマドリッドへ
ちなみに、サラマンカに住んでいる友達は中学・高校が一緒かつその後もほとんどの海外旅行は一緒に行っている“くされ縁”の友だち。私がイタリアに旅立って以来の再会なので、実に7ヶ月も会っていなかった事に!こんなに会わなかったのは私達の歴史始まって以来ということもあり、会うのが超楽しみ!お互いに留学生活で話したいこともたまってるしさ!070.gif

マドリッドから友だちの住むサラマンカまでは、バスで2時間半!
まずこのバスのチケットを買わなければいけなかったんだけど、なんとくイタリア語で言ってみたら通じちゃったよ!チケット買えちゃったよ!
友だちから「往復」という表現は聞いてたからそれはスペイン語で言ったんだけど
時間とか金額とかはなんとなく聞き取れちゃったよ~。
イタリア語とスペイン語は似てると聞いていたものの、本当にそっくり!
そりゃあ、スペイン語圏の子達の上達が早いワケだよ。それに比べて日本語なんて全く違うんだから、上達が遅くってもちょっとぐらい許してほしいわねー(ぐちぐち021.gif

サラマンカのバス停まで迎えに来てくれた友達とシッカと抱き合って再会
初めて会った人と握手、仲良しさんとはBaci010.gifが当たり前になってしまったんだけど
日本に帰ってこれやったら、ドン引きされるんだろうなぁ~

サラマンカは小さいけど良い街
古い街らしいけど、教会や道路の石がピンクかかった白っぽい色をしているからか
どことなく新しい印象
たった2泊しかしなかったけど、暮らしやすそうな街だったなぁー

c0120157_0265648.jpg

久々の再会を果たした私達、友情を再確認中!?うそです。サラマンカにあった誰の銅像と馬鹿な私

c0120157_0272614.jpg

チュロスとホットチョコレート。鼻血がでるほどあまかった

c0120157_027495.jpg

サラマンカ大学。このなかからカエルを見つけると、良いことがある…んだっけ?とにかく良いことがあるらしい。見つけられず、教えてもらったけどさ、絶対に自力じゃ見つからんよ!

c0120157_0284348.jpg

名前はわからないけど、ジャガイモの・・・おいしかった
この前に食べに行った豚のグリル(←これまた名前不明)もうまかった~
みうありがと~035.gif
[PR]



by nakaji-yo | 2008-01-15 00:30 | イタリアで旅行

あけましておめでとうございます

といっても、すでに11日
日本では会社も始まり、また始まってしまった新年にうんざり・・・
もうそろそろ年度末かぁ~、忙しくなるぁ・・・なんてころでしょうか

こちらでは“新年”の意識がどうも薄いのであまり年が明けたという実感がないのですが
年越しはベルギーはブリュッセルにて年越しそばとシャンパンとチョコという
おかしな組み合わせで迎えてみました

年末からお正月にかけてスペイン~ベルギー~オランダと旅をした中で
大興奮だったのは、ブリュッセルの日本食材屋さん
イタリアにも日本食材は売っているものの、種類が多くないし中国系のもで微妙に味が違う商品が多いのが実情
普段の生活では1日1食パスタがすっかり板についているのであまり必要性を感じませんが
いざ目の前にするとね~!よだれがでんばかりで大興奮しました。
いやぁ、日本に住んでいるとき見つけても入りもしないんだろうけど
今回はスペインに留学している友だちと吸い込まれるように入り・・・
買ったのは
柚子こしょう (瓶に柚子こしょうパスタにも・・・って書いてあったので思わず)
ひじき (ひじきご飯やスープに活躍しそう)
春雨スープ (OL時代毎日のように食べていたのでつい)
年越そば (年越し用)
油揚げ (いなり寿司が大好きな友だちが購入)
ほかにもねぇ、ほしいもの沢山あったんだけど飛行機に持って入れない液体や
なま物や・・・
ブリュッセルには仕事で赴任している日本人家族が多いみたいで、親子連れで買い物に来ていたり、前もって予約しておいたお造りをお正月用に買って帰ったりと
なかなかの賑わい

ふむ。将来海外赴任のある方と晴れて結婚できたらブリュッセルに1年位住むのも良いわね!と妄想してみました。016.gif

とはいえ、何を隠そう約2週間の旅の間、エスプレッソとジェラートとパスタを無性に欲した自分に驚き。すっかりイタリア化してるかもしれん。

イタリアのお正月はというと、フィレンツェにいなかったので定かではありませんが
クラスメイトのアメリカ人の女の子曰く
「ひどかったわ。道端に酔っ払いはあふれてるし、みんな道で飲んだくれてるし。警察は何にもしてくれないし・・・はぁぁ~020.gif」とのこと。
そういえば前に学校でイタリアでは、大晦日に窓から古くなったもの(お皿や家具)を捨てる習慣があるのよ!イタリア人ってほんとに馬鹿よね!って先生が言ってたなぁ
今年は死者1名、けが人数百人(←数字は定かではない)だったみたい
うん!ほんとイタリア人って馬鹿かも。っていうか間違いなくバカだな。
イタリア人もそれを分かっていて、皮肉って
「イタリアの社会ってひどいのよ」とか言うくせに
本当のところイタリアと自分の故郷とマンマ(←特に男)を愛して病まない人々、と私は思うのです。

では、旅行の様子はおいおいアップしていきます・・・
留学生活もあと5ヶ月ちょい。今年もよろしくお願いします。

c0120157_21133965.jpg

実に7ヶ月ぶりのお蕎麦 具が何もなくて寂しいけどそれは許してぇ~

c0120157_2114769.jpg

1月1日夕方にブリュッセルの広場にて。ブリュッセルのライトアップはカラフル!
NewYearの瞬間は花火が上がっていたみたいでしたが、私達のアパートからは見えず
音だけで、あとはテレビの映像で楽しみました
[PR]



by nakaji-yo | 2008-01-11 21:14 | イタリアで旅行

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧