お気楽フィレンツェ暮らし

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




シエナで突然の雨と藤田まことに出会う

もはやほぼ習慣となってしまったのだけど
フィレンツェからどこかへ遠出する時、もちろん家でいつものように
イタリア式朝ご飯(ビスケットとカフェラテ)を食べてからでかけるのだけど
フィレンツェの駅か、到着地で必ずといっていいほど2度目の朝ご飯をしてしまう。
シエナを訪れた時は、トイレ休憩も兼ねて、老舗のNanniniでコルネットとカフェを。
c0120157_20342616.jpg


シエナは、通過することはあったものの前に旅行で来た時にきたぶりだったのだけど
やっぱり良い街よね~

シエナといえば、カンポ広場へ。
天気が良かったので、しばらく広場でゴロゴロ。
c0120157_20403969.jpg


マンジャの塔から。前に来た時も同じアングルで写真を撮っていた事に後で気づく。
前に来た時は、一番てっぺんの鐘のところまで上れたと思うんだけど
今はかぎがしてあって、登れなくなってました。
街の中で、工事中のクレーンがキリン模様だったので思わずパチリ。
c0120157_20413394.jpg


そして、Romaに続きSienaでもおかしな顔を発見。
c0120157_20422229.jpg

この舌を押すと、お水がゲロゲロ~とでてくる水飲み場。
いくら昔のものだっていったって、この辺の美的センス、イマイチ理解できまへん。

SienaのDuomoって初めて入ったんだけどすごい広くて、大理石の床がすごい立派。
貴重だから普段はカバーがかけられている、とガイドブックに書いてあったけれど
最初、カバーがかかってるところが多すぎて、どこがカバーなのかよく分からんかったし。
そして、ここで、藤田まこと似のイタリア人に出会ったのだ。(どうでもいいって?)
↓ほら、似てるっしょ?Duomoの中だから暗くて見えにくいのが惜しい。
c0120157_20445412.jpg

イタリア人小学生の遠足に解説をしているおじさんで
先生なのかシエナの役所の人かなんかなのかは不明だけど
骨格が似てると声も似てるのね~。藤田まことの口からイタリア語とイタリアの歴史が
語られる様は見ていてとっても不思議。思わず聞き入ってしまった。
小学生達も、積極的に質問したりしてなかなかよろしい。

さて、シエナでのお昼ご飯はこちら↓

「Il Carroccio」Via Casato di Sotto32 TEL0577-4-11-65にて
c0120157_2047699.jpg

シエナ名物のPici(おうどんみたいなパスタ)
c0120157_20474848.jpg

ターキーのアーティチョークソース
c0120157_20483956.jpg

色んなキャベツとアンチョビの付け合せ

この付け合せが大正解で、トスカーナの黒キャベツやらカリフラワーやら普通のキャベツやらを沢山とちょっとアンチョビの塩分をオリーブオイルでじっくり炒めて甘みを十分に出した、という感じ。材料とかは定かではないけど、そんな感じだと思うよ。
隣のテーブルの人たちが食べていた、中世風の前菜盛り合わせもかなり旨そうでした。

それから住所とお店の名前は不明なのですが
カンポ広場から伸びているVia del Porrioneか Via di Salicottoに
オリーブオイルのショップがあり
オリーブオイルとオリーブの木でできたお皿や、オリーブオイルの石鹸などを扱ってます。
オリーブオイルの味見もできて、お店のおばさんも感じのよい人でしたよ。
こちらでTerre di Siena(D.O.P)のオリーブオイルを購入。美味しかったです。

今夜は、コムナーレ劇場で行われるオペラ「カルメン」を見に行ってきます。
5月1日もイタリアではメーデーです。
またもや連休みたいなものなので、街には人が溢れ返るのでしょうか。
今日は曇空だけど、イタリアの当たらない天気予報によると明日は熱くなるらしい。
日本のゴールデンウィークは、良い天気でしょうか。
[PR]



by nakaji-yo | 2008-04-30 20:56 | イタリアで旅行

フィレンツェではアウトレットで痛い目にあう

イタリアでは4月25日は祝日。
つーことで、週末は連休でテレビでは渋滞情報やってたり
イタリア人の間ではアグリツーリズモがはやってますよ~ん
なんていう一言ニュースみたいなのをやってたりして日本のGWみたいなもんです。
土曜日にDuomoの前をバスで通ったらば、ありえない長蛇の列。
あれはDuomoに入る列なのか、Cupolaに上る列なのか不明ですが
Duomoの前からお向かいの洗礼堂の方まで伸び、さらにぐるっとPatriziaPePeのある方向まで伸びて・・・(分かる人は地図を頭に思い浮かべてくださいまし)
ありえんーーーーーーーっ!!

サンタクローチェ広場では、5月1日まで(たぶん)スローフードのマーケットがあって
イタリアの他の州の旨いものが集結しております。
ピエモンテのワインとソレントのレモンのグラニータをいただき!
おつまみは、パルミジャーノの試食で。あは、極楽。
c0120157_2013113.jpg

期待していたシチリアのオリーブオイルを試飲したけれど
う~む日本に危険をおかして空輸するほど「旨いっ!」というわけではなかった買わず。
同じくサンタクローチェ広場で、ミニクーパーの展示会(?)みたいのも。
写真、手前から2番目のシルバーの車
なぜか、金歯をした成金の脂ぎったオヤジを思い浮かべるのは私だけか。
c0120157_20132810.jpg


さて、友だちと一緒にイタリア旅行をした時の話しにもどり・・・
ローマの後はフィレンツェにて我が家に下宿してもらいました。
フィレンツェでは、フィレンツェ観光とアウトレットでお買い物、そしてシエナへ。
お買い物は、THE MALLとバルベリーノへ行ったんだが
事件はバルベリーノで起こった!!
土日は、直通バスがあるんだけど私たちが乗ったのは普通の路線バスで
アウトレットの駐車場までは入らず、近くに停まります、ということで
普通の国道みたいなところで、降ろされたわけだ。
「まっすぐいって左側にアウトレットへ行く道があるよ」とバスの運転手さんが親切に
教えてくれたので、その通りいくと・・・
明らかに、アウトレットへ続く道は柵がしてあるじゃないか~~~!
でも、道路にある標識ではまっすぐ直進となっているので、しばらくは
それを信じて歩く私たち。
でも、明らかに車がビュンビュンの道で日本人女子がふたりトボトボ歩く道じゃあない
トラック運ちゃんにクラクションならされてからかわれながら
怪しいなぁ~と思うものの、標識はまだ続くので、歩く歩く。
が、ちょっとした小山に登った辺りで、標識は間違ってないけど車用のものなので
ぐる~っと山を回らされていることに気づき、引き返す。
最初にバスを降りた地点まで戻り、近くのガソリンスタンドでオッサンに聞く。
オッサン「あそこの道」と柵がかかっている道を指す
「でも、柵があっていけないよ~」と反論。
オッサン無言で、「乗り越えろ」とジェスチャー。
結構頑丈な柵だったんだけど、それしか策はなさそうなので、仕方なく乗り越える私達
ま、その後快調に、アウトレットへと続く舗装された安全な道を歩き
アウトレットが近づいてきた~やっと買い物できるー、が、またもや柵立ちはだかる
2番目の柵は簡単に越えられたけど、最後のガードレール越えで友だちが転んで、流血(笑)
帰りのバスは、アウトレットの中の駐車場まで来てくれる便だったけど
閉店後、30分も寒空の下待たねばならず、しかもバスが15分以上遅れて
不安になって、他の待ち人が、マイカーで帰るところだったどこかの店員をつかまえて
聞いたら「私はバス乗らないから知らないけど、たぶん来るわよ。こなかったらここで寝るとか!?あ~っはっはっ」って、冗談じゃないよ。あんた。
イタリア人の陽気なところ好きだけど、冗談も状況を見て言え、って感じ。
次回は行く時は、必ず駐車場に停まるバスを選び、閉店後待たされる最終バスになる前に帰ってくる、という教訓ができました。

友よ、楽しいお買い物がプチ流血になって、ごめんよ~。
ま、旅にハプニングはつき物だよね。今となってはよき思ひで、ってことで。
で、買い物は何をしたかっていうと私はタイツ。(だけ)
友だちはタイツとPINKO BAGを買ってたよ~。今度帰る前に学校サボってもう一度行こ。
ちなみに、THE MALLでは予定外にプッチのお財布を買ってしまいました。
久々の贅沢。うふ。

さて、フィレンツェではこんなもの食べました。
c0120157_2014139.jpg

Bistecca alla Fiorentina
大抵のガイドブックには載っているMercatoCentrale横のMario(Via Rosina2)にて
本当に家族でやっているこのお店。前に一度、お店のメンバーの家族構成を
相席になった常連のおっさんに教えてもらったけど、忘れちゃった。
私は長男か次男(たぶん?!)が好み。
でも、ステーキ屋の嫁にはなれないわ。。。

我が家の近所に前から気になっていた店。
c0120157_20151144.jpg

c0120157_20153394.jpg

c0120157_201622.jpg

「Osteria COCOTRIPPONE」Via Gioberti 140R Tel:055-234-7527(日・月ランチ休)
フレッシュアスパラのパスタ・ニョッキ挽肉のソース・鶏肉のクリームトリュフソース
(料理の名前は確かじゃないよ~ん)

どのメニューも美味しくて、大正解だったこのお店。お店の人も感じよい~と思っていたら、なんと、食べに言ってから3週間以上たった先日お店の前を通ったら
お店の人が、覚えていてくれて、「やあ~、げんき?」って爽やかに。
1度しか食べに行ってないのにすご~い。超食べたからかしら。
ココの店、フィレンツェ名物のRibollita(リボリータ)がD.O.Cですよ~という看板が
でているので、次回リボリータを試してみたいと思います。
ワインも結構ちゃんと色々あったようなので、ワイン好きの人にも良いかも。

まだまだ続く!!次はシエナ
[PR]



by nakaji-yo | 2008-04-28 20:18 | イタリアで旅行

偽装オリーブオイルに思うこと

昨日、新聞で偽装オリーブオイルを販売していた組織が摘発されて
逮捕されたというニュースをみつけました。
日本でもYahooニュースとかにでてるみたいですね。
モッツァレラのダイオキシン騒動の後だから、結構大きなニュースになるのでしょうか。
とはいっても、新聞の小さな記事をみただけで
たまたまなのか、テレビのニュースで大きく取り上げられてもいない様子。
エキストラバージンオリーブオイルと偽って、遺伝子組み替え食品の大豆油や
ベータカロチンやクロロフィルを加えたひまわり油を混ぜたものがあるとか。
更には存在しない生産者の名前を書いたラベルを貼って
イタリア内や国外でも販売されていたらしいです。

イタリアは、オリーブオイル生産量ではスペインに劣っているし
最近では南米など新しくオリーブ栽培を始めた国では
生産効率の良い品種を、収穫しやすいように植えているので
やはり、生産量・コスト面では他の国には対抗できないという現実があって
だからこそ品質と味で勝負!というのがイタリアのポジションなはず。
当然ながら100%オリーブを使ったオリーブオイル(←当たり前の普通のオリーブオイルです)でも、油が酸化してしまったり、保存状態が悪くて品質が劣化しているものもありますが、オリーブオイルに他の油が混ざってたなんてもっての外、論外ですね。
とはいえ、残念ながら今回摘発されたのは氷山の一角のような気もしないでもないです。
世界遺産などの観光産業と、食文化はイタリアの大事な産業なんだから
もっと誇りを持って、厳しく守っていかなきゃならないもののはずなんですが・・・
経済も↓なんだから、せめて他の国に負けないところは伸ばしていこうよ
がんばれイタリア!っていうところでしょうか。

一消費者としてどこのメーカーのオイルか気になっちゃいますけど。どこなんでしょう~??きっと、スーパーでよく見る商品だったりするんでしょうね。こわ~
もちろん、真面目に美味しいオリーブオイルを作っている生産者も沢山
おいしいオリーブオイルも沢山あります。

c0120157_20323192.jpg

これは、3月のオリーブオイルソムリエコースで利用したオリーブオイル
1月には生徒でしたが、3月の回ではアシスタントとしてオリーブオイルの管理や
コース準備、一部ですが通訳もやらせてもらいました
最近は、他の街にでかけると、地元のオリーブオイルを売っていそうなエノテカや
お店に、ふらふら~っと吸い寄せられて行っちゃいます
色々試したいし、味見して美味しかったらものすごーく買いたいんですが
そんなに沢山は日本に持って帰れないんで、泣く泣く諦めてます。
[PR]



by nakaji-yo | 2008-04-23 20:34 | オリーブオイル

ローマでみつけた変な顔

友人Mの到着は夕方のだったので、早めにローマへいって
パスタ博物館を見ようとおもっていたんだけど
なんと、工事中だかなんだかで今は入れないみたいなので断念。
待ってる間、B&Bに荷物をおいてホテル付近を探索。

偶然通りかかって、興味しんしんではいったローマ三越。
まさか!一瞬日本に帰ったか!?と思った。店員さんはほとんど日本人で
「いらっしゃいませ」とにこやかに微笑まれ
お客さんも当然日本人の方ばかり。地下には休憩所があってお水もただでもらえるし
トイレも“タダで”使えるみたいで、イタリア全土のお土産が一同に会してます。
さすが“日本的”至れりつくせりってこのことね、と思わず感心。

フィレンツェを午前中にでて、ローマに昼頃到着の電車だったので
前の日のご飯の残りでおにぎりをつくってもっていったのだが
電車の中であまりにお腹が減ってしまい、11時ぐらいに食べ終わってしまっていたので
通りかかったBar&Pasticceriaでドルチェをいただくことにしました。
「DAGNINO」という店で、伝統ありげな雰囲気。
それに、看板にRoma/Palermoと書いてあったりして
シチリアが本店なのかは知らないけど、今私の中ではシチリアがブームなので
早速お試ししました。
料理教室でやったシチリア料理が美味しかったし
シチリアのオリーブオイルもうまいしというそれだけの理由ですが(^_^;)

c0120157_20153278.jpg

シチリアのドルチェは色が鮮やかでかわいい~
シチリアといえば、ということでCannoliのピスタチオクリームを。
貧乏人なので、もちろん座らず立って、ショーウィンドーを眺めつつかぶり付いていたら
お店からでてきたお客さんに笑われてしまい、つられて笑ったら
上にかかっている粉糖がブファ~ってなって、さらに笑われた。はずかし。

友人と合流後のローマでは、はバチカン博物館へ。
訪れた日は、ちょうど月末の日曜日だったので入館料がタダ。
でも、ちょっと寝坊したので予定の時間より到着がおくれ、ついた時には長蛇の列。
それでも1時間半ほどで、無事入ることができました。
博物館のなかのどこかの天井(←名前とかは、どうか聞かないで・・・)
c0120157_20173060.jpg


バチカン博物館でみつけた変な顔。
同じ顔をして一緒に撮ってみた写真は、なかなか良く撮れていますが
心臓に悪そうなので載せないでおきます。
c0120157_20182891.jpg


それにしてもバチカン博物館って本当に広い。
前回もそうだったけど、最初はじっくりみようと意気込んでいるんだけど
だんだん早足で見るようになり、最後のほうはひたすらシスティーナ礼拝堂を目指す
といった感じなのに、見終わると本当にぐったり。
システィーナ礼拝堂は本当に人だらけ、正直いって落ち着いて見るどころじゃないですね。でも、ここで教皇を選ぶコンクラーベが行われるというのだから
映画のような本当の話、と思いますね。博物館の後は、サンピエトロ大聖堂にも行き
ヨハネパウロ2世のお墓も見てきました。
日曜日だったので、広場は椅子だらけ。残念ながらパパ(教皇)は見れず!
そういえば、イタリアでは毎週日曜の昼はミサがテレビ中継されてるって知ってましたか?!さすがカトリックの国。最初は驚いたなぁ~。


c0120157_20191741.jpg

ローマで初日にいったレストランの前菜。
ローマって、前菜ビュッフェ方式が多い。フィレンツェではみないもののひとつですなぁ。

c0120157_20194674.jpg

c0120157_20201775.jpg

2日目の夜ご飯、魚介のフリットとローマピザ

食べ物といえば、テルミニ駅構内に、イタリアには珍しく
お洒落なブーランジェリーができてました。
お洒落なのはインテリアだけで、売っているのはどうせパニーニかと思いきや
クロワッサンサンドみたいのも売っていました!パニーニももちろんあり。
見ただけで試してないので、試した方はお味教えてくださいー

地下鉄やトラムが走っているローマはやっぱり都会よねぇ~、と思った私。
じゃあ、東京はどうなるんだ?!大丈夫か、自分。
[PR]



by nakaji-yo | 2008-04-21 20:21 | イタリアで旅行

卒業旅行ふたたび

4月13・14日は、イタリアで選挙があり
あのベルルスコーニがまたもや首相に返り咲きするみたいです。
イタリアの政治の詳しいことは分かりませんけど、とりあえず皆げ~っという雰囲気。
ということで、ここ数日テレビのニュースは選挙ネタでもちきりです。
私の同居のイタリア人は、「ベルルスコーニが首相になっちゃったし、スペインにでもいこうかなぁ」とつぶやいています。(笑)

3月末にローマに行ったと、先日書きましたが
それは、年末に一緒に旅行にいったスペイン留学中の友だちが
日本に帰国する前に、イタリアに遊びに来てくれたので
2人でイタリア旅行をしたからなのです。
何を隠そう、彼女とは大学の卒業旅行の時に、もう一人の友だちKと一緒に3人で
イタリアを訪れています。思い起こせばあの時が初イタリアで
ヨーロッパへ旅行するのもまだ2回目で、カメラもデジカメじゃなくて
そして、ユーロも今より安かった!!(ユーロに変わったばかりの頃)007.gif
あの当時は、ローマから入り、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノを巡りました。
今回は、ローマ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、ヴェネチアです。
当時3人で泊まったホテルの近くを歩いたり、当時立ち寄ったレストランを見たりして
なんともいえない感覚。
まさか、自分が将来イタリアで暮らすことになるとは思ってもいなかっただけに
5年後の自分が何してるかなんて、本当にわからないなぁ~とつくづく思います。

そして、海外旅行で気に入った場所は、何年か経ってもう一度訪れることをオススメします。
1回目は、ただただ感動するばかり、あっという間に過ぎてしまうけど
2回目は、ちょっとゆっくり見ることもできるし、一度見たものでも改めてみると
違った感覚で捉えることができる気がします。
ということで、あと数年経ったら、ドイツとスペインにもう一度行きたいなぁと思います。
その前にまだ行ったことのない国も沢山あるけど。スイス、ギリシャ、ポルトガルとか。
もちろん、イタリアもまだまだ未開の地が沢山、シチリアとかサルデーニャとか・・・

ということで、前置きがすごーく長くなりましたが、今回ローマでは
Santa Cecilia in Trastevere(聖チェチリアイントラステヴェレ聖堂)へ行きました。
誰もが訪れるほど有名な教会、では勿論ありませんが、その分ひっそりとしていて趣あり。
そんなところになぜ行ったかと言うと、中学高校がこの聖人から名前を取った学校
だったので、機会があれば一度行ってみたいなぁと思っていた所だったのです。
斬首刑にされて殉死したので、くっきり首にその跡がのこる像が奉られています。
本当にくっきりはっきりなので、残酷なんですが、白い大理石がとても美しくて印象的。
音楽の聖人なので、教会の中のフレスコ画などにもオルガンが描かれています。
c0120157_20133968.jpg


ボローニャでは、Oratorio di Santa Cecilia(聖チェチリア礼拝堂)へ。
聖チェチリアの生涯を描いたフレスコ画がある小さな礼拝堂。
これまた、殉死する場面がかなりグロテスクな感じで描かれてました。
そして、ここでも祭壇には、斬首刑の姿の絵が。
c0120157_2014637.jpg


ゆっくり見ようかなぁ~と思っていたけど、お昼の休憩時間にあたってしまい
係りのおっさんのものすごい追い出しにかかり、すごすごと出てきちゃたよ。
このおっさん、なかなかのやり手で、コーナーとも呼べないような小さなお土産売り場で
1秒でも足を止めると、「ここのフレスコ画はセシリアの一生を描いてあるんだ。ぜ~んぶね。この本に詳しく書いてあるよ」ってな、大声セールストークを繰り広げるものだから
居合わせた外人さんは、こぞって本を買ってたよ。
私も一瞬迷ってしまったが、荷物が重かったのでやめ。
やるなぁ、おっさん。でも、追い出しはかなりの勢いだった。

ということで、期せずして卒業旅行復習兼セシリアをめぐるツアーになった今回の旅です。
次回は、ローマ観光&食べもの編。(予定)
[PR]



by nakaji-yo | 2008-04-16 20:14 | イタリアで旅行

おひさしぶりです

いや~。大分サボっていました。011.gif
夏休みの宿題の絵日記のようなもので、一度サボりはじめると
再び始めるのが更に面倒になって、なかなか再開できないものです。言い訳。
宿題といえば、先日学校の授業で「小学生の時給食がキライだった」という話を
したのがきっかけで、学校の話題に。
先生が「日本では、教室を自分達で掃除するって本当?!」と。
日本人的には「それがなにか?」といっても良いほど当たり前のことですが
外人さんたちは大いに驚いていました。
今までたびたび学校の話題がテーマになって、各国の違いを聞いたことはあるけれど
掃除をすることがそんなに驚かれるとは思わず、逆にビックリ。
だから、外人って平気で色んなところ汚すのかしら(一般的に)とある意味納得しました。

さて、東京ではもうも散ってしまった頃でしょうか。
先日ローマへ行ったとき、桜のような木をみかけました。
c0120157_20104038.jpg
c0120157_2011732.jpg
3月末に行ったのですが、半袖で歩いていても良いほどの陽気。
ついでに、こんなジェラート大道芸も。ジェラートとチョコレートでお花の形にしたり
子供は大喜びで、食い入るように見てましたね~。
このジェラート屋さん、地元の人で大賑わいで、
超押し分けていかないと、何の味があるか見えないほど。
c0120157_20113024.jpg


ちょうどこの日、冬時間から夏時間に変わりました。
夏時間になると、一気に日が長くなり夜7時ではまだ明るいですね。
時計の針を1時間進めた(あってる?)だけなのに、なんとなくもう夏な気分になるから不思議です。ということで、今日本との時差は7時間です。
日本にいた時は、夏時間とか冬時間とか特に利点を感じなかったのですが
実際に暮らしてみると、とても良い習慣のような気がします。たぶんエコ的にも。

4月1日の夜20時少し前のミケランジェロ広場からのフィレンツェの様子です。
c0120157_2012046.jpg

こっちは、2月、夕方18時前のもの。
c0120157_20121810.jpg

日が長くなったことを分かりやすく・・・と思ったんだけど、時間が違いすぎて比較にならんですね。
ま、ミケランジェロ広場からのフィレンツェはやっぱり美しいということを
感じていただければ。(笑)
旅行でフィレンツェに行くときは必ず訪れてほしい場所。
歩いてもいけるし、駅から13番のバスでもいけますよ~。

という春の陽気ネタをお届けしたのですが
先週はザ~っと雨が降ったと思えば、晴れ間が覗いたりと不安定な天気でした。

今日でイタリア滞在がちょうど残り50日となりました。残りの日々も楽しまねば024.gif
[PR]



by nakaji-yo | 2008-04-14 20:13 | 日々のこと

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧