お気楽フィレンツェ暮らし

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




2週年だというのに初めて行ったPizzeria

今日は、家の近所のPizzeriaへランチをしに。
前から、あるのは知っていたけどなかなか行く機会がなかったのですが
やっと、いってみました。

Il girasole
イタリア語で、ヒマワリです。

ランチメニューは1200円で
PizzaかPastaを選び、コンソメスープとサラダとパン、飲み物がつきます。
もうひとつ高いメニューもありましたけど、今日は1200円をチョイス
Menu del giornoのなすと黒豚ベーコンのピザを

c0120157_021439.jpg

ふっるーい携帯で撮ったので小さい上に、画質がわるいですが
なかなか旨かったです
サイズはイタリアのサイズに比べれば、小さめ
お味も上品で、チーズ感が若干物足りなく
ナスも、極薄スライスでしたが。。って、文句かいてるみたい?
そうではないですよん。
「もっちもち」とはいかないまでも、生地がもちっとしていて程よい塩分と香ばしさが
あったような気がします。

一人でピザ一枚、あたりまえでしょ?!ととーぜん思っていたのだけど
普通に、取り分けるようのお皿がでてきたので、ふと我に返る。008.gif

グラスやシュガーポットなどは、guzziniで統一、赤を基調としたインテリアでした。

Wi-fiが使えるみたいなので、お茶しながらぼーっとしてもいいかもしれないですね。
今度は夜行ってみようと思いました。

どうやら、世界ピザ職人選手権チャンピオンがいるらしい、まじかー。
[PR]



by nakaji-yo | 2008-07-12 00:12 | 日本でitalian

日本でつくるスパゲッティ ポロねぎならぬ長ネギパスタ

最近お笑いのジョイマンにはまっています(笑)
あの絶妙な、やる気のないラップがたまらん。日本に帰ってきて私の中で大ヒット中。

でも、私が気に入るお笑いは消えるというジンクス(?)があるので
やめておこう。昔密かに気に入っていた、ダンディ坂野も私が目をつけて
4年後くらいに大ブーム。今となっては・・・「あの人は今?!」の常連。

くだらない話はこの程度にしておいて。
今は家でダラダラしているので、一人でおうちでお昼ご飯を食べることが多く
冷蔵庫に入っているものを適当にたべているのですが
やっぱり体がパスタを欲します。
週に2回はパスタを茹でているかもしれない。

今日作ったのは、「長ネギの味噌パスタ」
きもちわるい~と思うでしょ。
適当に作った割には、以外に旨かったです。
なぜ、コレをつくったかというとイタリアでのおきにいりパスタに
ポロねぎとサルシッチャのパスタがあったからです。

ポロねぎは、見た目は下仁田ネギみたいな感じ。太いねぎであまいです。
サルシッチャは、イタリア式ソーセージ(?)だけど、日本のソーセージのような上品さはなく
もっと”肉~!!!!”っていう感じで、スパイスが効いています
ビールに合うって言ったらない。

友だちの友だちに教えてもらった、メニュー。
ポロねぎを適当に輪切りにざくざくときって、オリーブオイルで炒めて
サルシッチャをほぐして加えます。
お肉に味がしっかりついているので、調味料は加えません。
で、茹で上がったパスタを加えて絡めるだけの簡単パスタですが
ちょ~う空腹の時に、ガツンと食べたい1品です。

で、それを思い出して、家にあるものでつくってみました。
長ネギをきって、とりあえずオリーブオイルでじっくりいためたんです
やはり、ポロネギのようなあまみがでてきません
サルシッチャどころか、ベーコンもなかったのでハムを。
やっぱりお肉の旨みがでてきません。

なんか物足りないなぁ~ということで、お味噌を、料理酒でといて加えてみました。

思ったよりもおいしかったので、ヒモジイくて家に長ネギがありすぎて困る時にどうぞ。

でも、スパゲッティのレシピといえばこれ↓
レシピつき日めくりスパゲッティ

いろんなスパゲッティのレシピが載っています
イタリアでは、手に入らない食材がおおかったので眺めるだけだったけど
日本にいるからには試してみようと思うのでした。

ポロネギのパスタの写真はなかったので
去年のクリスマスに友だちと作った、ポロネギのパイ
c0120157_2292038.jpg


ポロネギの写真をさがしていたら、こんなものが
一番手前、セロリと紫の小さい玉ねぎのようなのの間にあるのがポロネギです
フィレンツェのサンタンブロージョ市場にて
c0120157_22104315.jpg

[PR]



by nakaji-yo | 2008-07-10 22:15 | 日本でitalian

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧