お気楽フィレンツェ暮らし

ルビーのように輝く・・・

c0120157_411626.jpg


じゃじゃ~ん。
いくら?と思ったでしょ。
鱒のたまごなんだって。

TASTEで味見しました。イタリアではそもそもいくらもあまりうっていないし
あっても、超高級です。
近所の高級魚屋では、超小さいビンにはいって、10euroです。

で、もとより魚卵好きの私としては、大興奮!!
「お~」といいながら、ブースに近寄ると、お店のオヤジ
「お、日本人だな?でも、これはいくらじゃねーぜー」と。
なんでも、別の街で同じような展示会があった時に、やはり日本人のお客さんが
大興奮で近寄ってきて、そこにあった在庫を買い占めてしまったとか。

いくらより、小粒で、味もさっぱり目でした。
でも、驚いたのは、この食べ合わせ。

c0120157_4152270.jpg


下にみえるのは、生クリームです。
ま、カナッペ(っていうんだっけ?)とかで、クリームチーズとサーモン、いくらという
組み合わせはよくみるので、乳製品との組み合わせってないわけじゃあないんだろうけど・・・
もちろん、お菓子用あまーいのではないのでご安心を。

感想→食べれない味じゃあないけど、生クリームはジェラートに載せたい

勇気のある人は、いくら+生クリームでどうぞ
お寿司やさんで、生クリームありますか?って聞くとか(笑)

魚卵といえば、昨日今まで大切に大切に冷凍していた明太子の最後の一切れを
食べました。あーうまかった。
日本から来る方、いくらのしょうゆ漬けか、明太子をお土産に。
[PR]



# by nakaji-yo | 2009-04-17 04:24 | イタリアでおいしいもの

地震のニュース

イタリアのabruzzoという地域で大きな地震があり
連日ニュースで報道されてます。
中部イタリアと南部イタリアの境目あたりなので
私の住んでいるモンテカティーニはまったく大丈夫です。
さらに、ちょうど地震の起きた時は、用事でveronaという
北部の街にいたので、地震のことも人から聞いて知ったほどです。
心配をして連絡してきてくれた皆様、どうもありがとうございます。040.gif

それにしても、日本の報道ってすごいはやいわねー
以前、こちらにいた時に日本で地震があったときニュースで報道していたけど
一瞬ちらりとニュースで流れていた程度、と記憶しています。

取り急ぎ、(っていうほど、急いでないけど)無事にくらしてます
のご連絡でした。
[PR]



# by nakaji-yo | 2009-04-09 06:40 | 日々のこと

順調に、太っています(泣)

そうなの。
フィレンツェに住んでいた頃は、学校まで歩いて20分以上
毎朝ギリギリに家を出ていたので、結構なスピードで早歩きしていたので
わりとカロリー消費していたのか、大分食べていたのにほとんど太らなかったの

でもでも、今回はやばいとひしひし感じております。
ストレス+疲れでやけ食いやけのみをすることも多々あり
さらに、お昼に時間がないので、早食い選手権か!?っていう勢いで
食べることもしばしば

やばい!なんて書いている今も
夜中の1時だというのに、傍らにワインとチーズが。。。

イタリア娘のように、順調にジーンズにお腹がぽっこりのる日も
そう遠くないですなぁ。。。

とまあ、暗い話題はここまでにして

今日のランチはラザニアとカポナータでした
(写真はとってません)
カポナータ、好きなんだよね~

ナスがかなり煮込まれてくたくたになった感じがたまらない
冷蔵庫に野菜が余っている時の定番メニューです
初日は、できたてを暖かく。
2日目は、さらに煮込んで味がしみこんだものを。
3日目あたりになると、冷やして食べたりもします。

暖かい時は、オリーブオイルをかけてみたりして、味の変化を楽しみます。

さて、あしたは日曜日。
最近夜遅くまでお仕事&朝は早起きな日々なのであしたはゆっくり寝ます014.gif
[PR]



# by nakaji-yo | 2009-03-22 09:07 | 日々のこと

お花見したいね~

これって桜だよね?
c0120157_244447.jpg


近所の公園を散歩していてみつけたので思わず。

お花見したいな~
っていうか、宴会?!

土曜日に、フィレンツェへバスで向かった途中
いろんなお花が咲いておりました。春だね~

しかし、フィレンツェに向かった理由はいつものように”食”
TASTE に行って来ました

そのもようはまた。。。
ヤギチーズの試食しすぎで、帰ってきたらなんだか自分がヤギくさいきがした020.gif
[PR]



# by nakaji-yo | 2009-03-16 05:46 | 日々のこと

3月8日は女性の日!

イタリアでは、3月8日は Festa della donna(フェスタデッラドンナ)といって
「女性の日」なんです。

男性から、ミモザの花をおくられることになってるんですが
えーっと、春物の服を買いにフィレンツェまでいったのに
誰からももらえることなく、お店でももらえることなく。すごすごと帰ってきました。
街では、小さいミモザの花束を手に、あるいているおじいさんや
もらったミモザを誇らしげに、バックにさして歩く女の子などなど。

c0120157_7265144.jpg


ミモザの花って、とっても可愛いよね。
これは、ジェラート屋(やっぱりジェラート、花より団子)の軒先にあったのを撮影。

c0120157_7285218.jpg


これは、近所の老舗パスティッチェリアのウィンドーです。
若干、パスクワ(イースター)も入っている気がしますが、黄色なのでミモザってことにしましょう。

でも、でも、ミモザアレルギーってのもあるらしいよ。
そろそろスギ花粉が始まって、目薬、点鼻薬、薬が手放せない私です。
[PR]



# by nakaji-yo | 2009-03-12 07:32 | 日々のこと

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧