お気楽フィレンツェ暮らし

本当にEATALYにいってきました その1


前回はオープン前でしたが
無事にオープンできたみたい。(よかった)

9月27日オープンなので、私が行ったのは役1週間後の10月5日

お店はこんな感じ。
c0120157_2364189.jpg

っていっても、これじゃよく分からんですね(汗)
2階から中庭と全体を撮ったつもりだったんですけど
あまり広くはないし、同じものがずら~っと並んでいたりするので
品数もまだまだ、だとは思いますが
それでも、日本にこれだけイタリア食材が終結しているのがすごい

イタリアのトリノ本店は、工場の跡を使っているというのだから
かなり広いと思いますが、ワインの量も違うだろうし
日本ではちょこっとだけ売っていた野菜などの生鮮品
あとはきっとお肉類も豊富なんでしょうね~

お値段は、決してお安くはありません。
もちろん、イタリアでも品質のいいものを扱っているから原価が高い
その上、輸入して、さらに代官山という立地を考えれば
まあまあかな、というお値段でしょうかね~。

乾燥パスタ、生パスタ、チーズ、生ハム、ワインなどなどイタリアといえば!
な食材はもちろん、瓶詰めのお野菜とか、パスタソースなどなど。
c0120157_2383053.jpg

生ハムをスライスする機械(名前はしりません)が¥680,000で売ってましたヨ
イタリアでホームステイしていた友達は家にあったっていってたけど・・・

もちろん、オリーブオイルも
c0120157_2335551.jpg


パン屋さんもあり
おいしそうなフォカッチャが~
c0120157_2373998.jpg


お店がトリノだからしょうがないけど
品揃えは、ピエモンテ(トリノがある州)と、リグーリア(ジェノバがある州)中心な
気がしたのは気のせいでしょうか。
っていうか、そもそもそういうお店なのか。
あ、でもトスカーナのオリーブオイルとか売ってたか。

おいしいカントゥッチーニと、塩なしのトスカーナパンを期待していったんだけど・・・
(塩なしパサパサパンって、結構くせになる・・・)

次回は、ジェラート編
[PR]



# by nakaji-yo | 2008-10-07 23:09 | 日本でitalian

ビールを飲もう!オクトーバーフェスト

ビール好きならご存知、毎年10月ごろにドイツ・ミュンヘンで開催される
ビール祭りですね(^_^)v

これは、2005年にドイツに行った時の写真
残念ながらオクトーバーフェストの時期ではなく、9月の中旬だったけど
寒くて、ドイツについてすぐ上着を買った思い出が

これ!ミュンヘンのガイドブックにも良くのっているお店のビールです
c0120157_035735.jpg

大きさをお伝えするために、よこに折りたたみ傘を置いてみてます(笑)
全部飲み干せなかった記憶が・・・
そういえば、となりにすわっていた中国人か韓国人の男の子と
つたない英語で国際交流したっけ

これまた、ミュンヘンの白ソーセージ(Weißwurst ヴァイスヴルスト?)
詳しくはこちら
c0120157_036107.jpg

午前中にたべるべし!という現地の風習(?)に習ってお昼ご飯に♪
うまかった~~
実は、、イタリアの帰りに、フランクフルトの空港で買ってきた缶詰が
我が家にあるのです。ふふふふ。
早く食べたいなぁ~


オクトーバーフェストって日本でもやってるんですねぇ
知らなかった・・・
ちょうど、10月3日から横浜で始まるみたいです
詳細はこちら→オクトーバーフェスト2008気が向いたらいってみようかな

ちなみに、本場ドイツは9月20日から10月5日まで!
ドイツへ急げ~~~~
ついでにイタリアもよってこよう!
[PR]



# by nakaji-yo | 2008-09-29 00:45 | ドイツ編

味覚の秋

最近、あまりにも更新をさぼっているので
無理をせずに、写真をドンと載せるくらいでもよしとしよう!と
勝手に自分の中で決めてみました

日本でも秋は、美味しいものが沢山でますね~
イタリアもおなじこと・・・
ワイン、オリーブオイル、ポルチーニ茸などなど(ヨダレ)

c0120157_236642.jpg


これは、去年の9月の初旬
まだまだ暑い季節に撮ったとある八百屋さんの店先です

でっか~いキノコちゃんがおります
下の段の真ん中あたりの、ぶつぶつのマンゴみたいなのなんでしょうか?!
サボテンの実です!
って、得意げに書いたけど
イタリアで初めてしったの私だけだったりして?!
食べたこと無いし。

ああ、今ごろイタリアではSagraといって収穫祭のようなもの真っ盛りなはず
道端のポスターを見ては、スケジュールをチェックし、ネットでアクセスを
調べていたあの頃を思い出します。。。
大抵は、小さな街の広場とかでやるんだよねー
いきにくいっつうの(笑)

秋の味覚ではないけれど、最近暴飲暴食が続いています
ダイエットは明日から~♪(いつから?!)
[PR]



# by nakaji-yo | 2008-09-23 23:19 | イタリアでおいしいもの

代官山 EATALYにいってきた!

とはいっても、まだオープン前ですが・・・

EATALYってなんぞや?
という人も多いかと思うので少し解説(笑)を・・・

イタリアのTorinoにあるスローフードの食材を集めたスーパーらしい
って、私もTorinoやMilanoにある店に行ったことがあるわけではないので
詳しくは知らないんですが
イタリア食好きには、たまらない食のテーマパークや~ってところらしい

で、それが9月27日に代官山にオープンするんですって

代官山をプラプラしていたところ
妙にがらんとした空間を発見、見上げるとそこには「EATALY」の文字!!!

前に知人から日本にできると聞いて、ネットとかでさがしたけれど
なかなか、情報をみつけられなかったんですが
偶然にも、通りかかったのでした。

今、職場が恵比寿なので、オープンしたら毎日でも通ってしまいそうなんですが
きっと、お値段たかいんでしょーねー(涙)
だってさー、だってさー
ただのマスカルポーネチーズが1500円とか
生ハムが100グラム1500円とかありえんでしょー
普通の商品がそんななのに、こだわりの高品質イタリア食材は
値段が跳ね上がっちゃうんでしょーねー
しょうがないよ、飛行機代高いし、モッツァレラとか空輸するんだろうし
で~も~ね~
市場で、数十セントまけてもらったり、スーパーで安いものばっかり買っていた
身分としては、なかなか日本では手が出ないのであります。

中身はイタリアにあるようなのものを、そのまま!だと嬉しいんだけど
まだ工事してるみたいだったんだよね~
その辺は、イタリアそのまま!だと予定通りにオープンできないので
そこのところは日本風でお願いします
[PR]



# by nakaji-yo | 2008-09-02 22:01 | 日本でitalian

有楽町イトシア Yogo

先日有楽町に行く用があり、久々に上陸
イタリアに行っている間にできていた有楽町イトシアのおかげで(?)
駅前がすっかりきれいになっていました。
でも、改札出た直後のガードしたとかは相変わらずの
雑然振りで、なんとなく安心したような、しないような・・・

交通会館に入っている、北海道のアンテナショップが結構な混みpっぷりでした!
先日ランキンの楽園で梅宮辰夫が食べまくって決める
北海道物産ランキンをみていた人たちか?!
ま、私もみてたんだけどさ
クリームチーズに鰹節としょうゆって、結構市民権を得ている食べ方かと
思っていたので、自称グルメ(笑)の梅宮辰夫があんなに感心していたのをみて
若干疑問を感じたのは私だけではないハズ
ちなみに、50品目のほかの商品はこちらで発見しました
あぁ、うまい海の幸を食べに北海道にいきたいー!!!
おまけに涼しいんだろうなぁ・・・

で、本題はその近く有楽町イトシアのフードコートにあるジェラート屋です
レギュラーカップ580円、2種類というあまりの高さにおののきつつも
Firenze,Italyと書いてあっては、1日1ジェラを薦める私が逃すわけにはまいりません
味の種類は、あまり多くなく・・・
ヨーグルト、マンゴー、キウイ、チョコレート、バニラ。
ここまではよしとしましょう。
カボチャ、トマト←イタリアでもあんまりないよねー
イチジク←これは日本ではなかなかないので、ポイントアップ。
ベリー←ベリーって一体なに、ミックスなのかブルーなのか
以上でございます。
で、イチジク味が大好きな私は、オリジナルのヨーグルトとイチジクを選びました。
クリーミーさは、日本のジェラートやでよくある、シャーベットかよ!
食べにくいんじゃ~!!ということも無く、Goodでしたが
味は、甘すぎ!
この辺は、好みが分かれるところだね。
私は、基本フルーツさっぱり系、もしくは思い切って濃厚チーズかチョコレート系に
走る傾向にあるので、そこは考慮してくださいマシ
c0120157_17331694.jpg

ま、見た目は写真に撮るほどでもないけど、まあ普通よね

イタリアのジェラート屋と違うのは
お皿の上にキレイに盛り付けて、フルーツとかをトッピングしてくれる
お洒落なプレートスウィーツになっている点
一緒にコーヒーや紅茶と座っていただけます。
が、ジェラートとカプチーノは重いだろ!
そして、ドリンクとジェラートで、1500円超はありえん!
そんな中、カップだけを頼んだけど椅子に座らせてもらい
「お席までお持ちします」なんていっていただきました
たかだかジェラートだから、すぐに掬ってくれよ!って
心の中で突っ込みながgらも、お席でお待ちしていると(笑)
お水とお絞りが出てきました。日本だねぇ~

お店の雰囲気はとってもお洒落です
小さいお店なので、20席ぐらいか。
c0120157_17395654.jpg


個人的に、おもろかったのは、ジェラート屋さんのくせに
インテリアでイタリアっぽさをかもし出すためか
レジの後ろの棚(冷蔵庫?)の上に、イタリアのビールのビンがズラっと
並んでいたところ。ジェラート屋でビールってどうなの?!
見えにくいけど、↓並んでいる茶色いボトルがビールです
c0120157_17404334.jpg

日本で言うならば、イートインできる鯛焼き屋にアサヒスーパードライが
ずらっとならんでいる状態、とでも言おうか。。。

このYogo、イタリアで200店舗の実績を誇るヨゴリーノ
って、書いてあったんだけどフィレンツェもあったっけ?!
もしや、Baby Yogurt のこと?!
誰かおしえてくださ~い!!
こんなに有名っぽいのにチェックしていないジェラート屋があるとなっては
食べに帰らねばなりません!!
[PR]



# by nakaji-yo | 2008-08-16 17:50 | gelato ジェラート

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧