人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽フィレンツェ暮らし

AREZZOにて馬を見るの巻き

いや~。早いものでもう9月。
7月後半~8月はルームメイトがみんな実家(もちろんイタリアの!)に帰省していて
つかの間の一人暮らしを満喫してたんだけど、とうとう、一人帰ってきてしまった。
キッチンやシャワーなど共用部分で気を遣う点もあるものの
やはり家でもイタリア語っていうのはよい練習になるなぁと実感。
それに、ロサ(仮称?)は、結構厳しくて動詞の活用が間違ってると
「え?違うでしょ!」って、正しい活用を言わせるスパルタ式です。がんばろ~っと。

さて、夏もだけど秋ももちろん、イタリアはお祭り三昧。
この週末は、フィレンツェから電車で1時間程度のAREZZOに行ってきました。
ここは、映画「La Vita è Bella」(Life is beautiful)の舞台となったところ。
なんて言って、私映画みてないんで、今度学校でDVD借りてみよう。
フィレンツェからのアクセスも良いので旅に余裕があればぜひ訪れてほしいところ。
毎月第一週の週末には、骨董市もあるので掘り出し物があれば尚よし。

AREZZOにて馬を見るの巻き_c0120157_20375577.jpg

AREZZOにて馬を見るの巻き_c0120157_20381957.jpg


本、食器、アクセサリー、家具まで何でもあり。腐りかかってる扉とか。
いくら骨董とはいえ何に使うのだ~!!!結局何も買えなかった私。
骨董探しに疲れたら、豚の丸焼きのパニーニもあるぶ~(笑)

9月2日(日曜)は、Giostra del saraciroというお祭りがあり、それを目指していってきました。
町の4つ地域対抗で、それぞれの地域の代表が馬に乗って的を射て得点を競うというのがメインイベント。それに付随して、中世(?)の衣装をまとった鼓笛隊や旗手が街の中を練り歩いたり、Duomoの前でイベントしたり、と一日中イベント目白押し。

AREZZOにて馬を見るの巻き_c0120157_20384453.jpg

いくら昔の格好っていっても、これはカワイソウ。後ろのおっさん、ひげがお似合い。

AREZZOにて馬を見るの巻き_c0120157_20391185.jpg

カメラクルーも昔っぽい格好してるのが笑える。きっと暑くて大変なはず。

メインイベントはグランデ広場特設会場にて。座り席はいくらか知らないけど10Eとかもっとそれ以上。で、もちろん私は立ち見席(5E)でアレッツォっ子に混じって観戦。
これが結構地元っ子に人気のイベントらしく、しかも10代の若い子達が自分の地域の旗を首に巻いたりして、歌うたったり、他のチームの紹介のときにブーイングしたりと結構な団結ぶり。
的を射た後、得点が発表される時&後の盛り上がりっぷりはさすが。あっちこっちから、「マンマミ~ア」「Oh,Mio Dio」って聞こえすぎだから(笑)

AREZZOにて馬を見るの巻き_c0120157_20393193.jpg

真ん中に写ってる亡霊みたいのが、このイベントの主役の騎手。早すぎて写真に写らん。


で、今回はどこが勝ったかというと・・・知りません。
だって、長すぎていつまでたっても終わらないから、飽きちゃったしおまけに帰りの電車の時間になってしまったので、途中で帰ってきちゃった。
地元民にとっては超重要な勝敗だろうけど、観光客にとってはどこが勝とうと関係なく
はなから勝ち負けにはあまり興味がないものである。
ということで、誰か知ってたら参考までに(!)教えてね。



by nakaji-yo | 2007-09-03 20:40 | イタリアで旅行

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧