人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽フィレンツェ暮らし

ワイン祭り!(^^)!

トスカーナでワインといえば、「ChiantiClassico」が有名です。
ワインに全然詳しくない私でも知っているので、ワイン好きなら当然ご存知のはず。
そのキャンティにあるGreveという町で毎年9月の第一週か第二週に
ワインの品評会が催されます。
今年は、9月7~9日の3日間の開催。ということで行ってきました。

Grevenへのアクセスは、SMN駅近くのSITAのバス停から1時間程。(片道3.1E)
同じバスでGreve以外の町を訪れることもできます。
そんなに大々的に宣伝してる風でもないので、なめてかかってたらバス停についた時には
すでに満席。珍しく(笑)イタリア人が気を利かして、バスがもう1便増便されました。
それでも座ることはできず、キャンティまで1時間立ちっぱなし。ぐったりです。

ワイン品評会はどういう仕組みになっているかというと・・・
試飲専用グラスとチケットを買い、広場にある各ワイナリーのブースに行きワインを注いでもらうというもの。もちろん気に入ったワインがあればその場で買うことも可能。
お値段は、8Eでグラス+8回試飲か、10Eでグラス+8回試飲+グラス専用ポシェット(?)のどちらかです。
このグラス専用ポシェットを首から提げて、そこにワイングラスをいれながら広場を徘徊するというシステムです。

ワイン祭り!(^^)!_c0120157_2216072.jpg

小さな広場にワイナリーが自慢のワインを持ってテントを構えてます

ワイン祭り!(^^)!_c0120157_22164823.jpg

贅沢にも、ワイングラスをワインで洗ってくれます(洗ってくれないところもある)


ちょっとだけ椅子とテーブルも用意されてますが、基本立ち飲み。
ワインばっかり飲んでるのも飽きるし、ツマミがほしいよねぇってことで
広場にあるパン屋とチーズ屋で食料を調達し、トスカーナのスキアッチャータ(パンの一種)とペコリーノでワインをちびちびといただきました。
後で気づいたんですが、私たちが食料を広げていた台は、MacelleriaFalorniという有名なお肉屋さんの前にある肉切り台だったらしい。

ワイングラスを持って徘徊していたら、もう帰るから残りのチケットあげるよって
チケットたくさんもらっちゃった。そんなに飲みそうに見えたかなぁ。
この3日間は町の中ではなにやら、コンサートがあったりお散歩ツアーがあったりもするらしい。最終日の日曜の夜は花火も上がるらしいのでフィレンツェではなく1泊だけキャンティに泊まるって言うのもいいかも。

日本でワイン飲む練習してた甲斐あって、赤も大分飲めるようになってきたので
お祭り満喫できました~。やっぱりイタリアでワイン飲めると楽しいよね。
グラスはこのお祭りの名前が彫ってあるので、とても良い記念。
さて、無事に日本まで持って帰れるのか?!



by nakaji-yo | 2007-09-10 22:20 | イタリアで旅行

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧