人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽フィレンツェ暮らし

ローマでみつけた変な顔

友人Mの到着は夕方のだったので、早めにローマへいって
パスタ博物館を見ようとおもっていたんだけど
なんと、工事中だかなんだかで今は入れないみたいなので断念。
待ってる間、B&Bに荷物をおいてホテル付近を探索。

偶然通りかかって、興味しんしんではいったローマ三越。
まさか!一瞬日本に帰ったか!?と思った。店員さんはほとんど日本人で
「いらっしゃいませ」とにこやかに微笑まれ
お客さんも当然日本人の方ばかり。地下には休憩所があってお水もただでもらえるし
トイレも“タダで”使えるみたいで、イタリア全土のお土産が一同に会してます。
さすが“日本的”至れりつくせりってこのことね、と思わず感心。

フィレンツェを午前中にでて、ローマに昼頃到着の電車だったので
前の日のご飯の残りでおにぎりをつくってもっていったのだが
電車の中であまりにお腹が減ってしまい、11時ぐらいに食べ終わってしまっていたので
通りかかったBar&Pasticceriaでドルチェをいただくことにしました。
「DAGNINO」という店で、伝統ありげな雰囲気。
それに、看板にRoma/Palermoと書いてあったりして
シチリアが本店なのかは知らないけど、今私の中ではシチリアがブームなので
早速お試ししました。
料理教室でやったシチリア料理が美味しかったし
シチリアのオリーブオイルもうまいしというそれだけの理由ですが(^_^;)

ローマでみつけた変な顔_c0120157_20153278.jpg

シチリアのドルチェは色が鮮やかでかわいい~
シチリアといえば、ということでCannoliのピスタチオクリームを。
貧乏人なので、もちろん座らず立って、ショーウィンドーを眺めつつかぶり付いていたら
お店からでてきたお客さんに笑われてしまい、つられて笑ったら
上にかかっている粉糖がブファ~ってなって、さらに笑われた。はずかし。

友人と合流後のローマでは、はバチカン博物館へ。
訪れた日は、ちょうど月末の日曜日だったので入館料がタダ。
でも、ちょっと寝坊したので予定の時間より到着がおくれ、ついた時には長蛇の列。
それでも1時間半ほどで、無事入ることができました。
博物館のなかのどこかの天井(←名前とかは、どうか聞かないで・・・)
ローマでみつけた変な顔_c0120157_20173060.jpg


バチカン博物館でみつけた変な顔。
同じ顔をして一緒に撮ってみた写真は、なかなか良く撮れていますが
心臓に悪そうなので載せないでおきます。
ローマでみつけた変な顔_c0120157_20182891.jpg


それにしてもバチカン博物館って本当に広い。
前回もそうだったけど、最初はじっくりみようと意気込んでいるんだけど
だんだん早足で見るようになり、最後のほうはひたすらシスティーナ礼拝堂を目指す
といった感じなのに、見終わると本当にぐったり。
システィーナ礼拝堂は本当に人だらけ、正直いって落ち着いて見るどころじゃないですね。でも、ここで教皇を選ぶコンクラーベが行われるというのだから
映画のような本当の話、と思いますね。博物館の後は、サンピエトロ大聖堂にも行き
ヨハネパウロ2世のお墓も見てきました。
日曜日だったので、広場は椅子だらけ。残念ながらパパ(教皇)は見れず!
そういえば、イタリアでは毎週日曜の昼はミサがテレビ中継されてるって知ってましたか?!さすがカトリックの国。最初は驚いたなぁ~。


ローマでみつけた変な顔_c0120157_20191741.jpg

ローマで初日にいったレストランの前菜。
ローマって、前菜ビュッフェ方式が多い。フィレンツェではみないもののひとつですなぁ。

ローマでみつけた変な顔_c0120157_20194674.jpg

ローマでみつけた変な顔_c0120157_20201775.jpg

2日目の夜ご飯、魚介のフリットとローマピザ

食べ物といえば、テルミニ駅構内に、イタリアには珍しく
お洒落なブーランジェリーができてました。
お洒落なのはインテリアだけで、売っているのはどうせパニーニかと思いきや
クロワッサンサンドみたいのも売っていました!パニーニももちろんあり。
見ただけで試してないので、試した方はお味教えてくださいー

地下鉄やトラムが走っているローマはやっぱり都会よねぇ~、と思った私。
じゃあ、東京はどうなるんだ?!大丈夫か、自分。



by nakaji-yo | 2008-04-21 20:21 | イタリアで旅行

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧