人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽フィレンツェ暮らし

Duomoの落書き

今日ニュースでやってましたね~
フィレンツェのDuomoのクーポラの壁に日本人の短大生が
落書きをして、謝罪したというニュース

ニュースで、ものすご~い、大騒ぎしているので一体どんなところに落書きをしたのか!?
と思ってしまったのですがDuomoのクーポラに一度でも昇ったことの在る方なら
お分かりかと思いますけど、残念ながら落書きだらけの場所なので
個人的には「あ~ぁ」というところです。
日本人だけではなく、色んな国の言語でかかれてますよ。
数えたわけじゃあないですけど、日本語率はそんなに高くないのでは・・・?と思います。
もちろん、落書きしてよいということではありません。当然です。

で、私が今回のニュースで驚いたのは
いくら未成年&短大の研修旅行だったとはいえ
学校があそこまで前面にでなくてもいいんじゃん?!ということ
だって、学校の教育とか監督不行き届きとかっていうレベルじゃないでしょ
常識で、世界遺産(普通の壁もだけど)に落書きしちゃいけませんって
誰だってわかるでしょ?過保護すぎませんかね~??
なんとなく、日本に帰ってきてからニュースをみていて
「日本ってなんでも、どこかへの責任問題にしてません?」
と思うことしばしば。
それはニュースの論調がそうなのか、たまたまそういう事件とかが多く起こってるからか
なんか、大げさよね。
学校じゃ、常識は教えられないし自己責任ってことだしょ。

イタリア側の回答、「謝罪で十分。きてくれなくても良い」って
なんか、イタリアっぽい。

ニュースでフィレンツェの空撮が映っているのをみて大興奮。
(旧)我が家がうつらないかな~!と思ったけど、ちょっとハズレの我が家は
かすりもせず・・・

Duomoの落書き_c0120157_1363013.jpg

↑私のデジカメの中の最新Duomoです。5月の初めごろでしょうか。
最近Duomoの正面のファサードが美しくなったと思うのは私だけ・・・?気のせいでしょうか。
裏側は相変わらず排気ガスなどなどで汚れちゃってますけど。。。

とまあ、今日はちょっと辛口でした。(普段に比べれば甘口という説も)



by nakaji-yo | 2008-06-26 01:39 | 日々のこと

イタリア・フィレンツェでの留学お気楽暮らしを、イタリア各地の旅行記や日々の生活まで、幅広くお届けします。食べ物の写真満載でお届け予定!
by nakaji-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お友だちのブログ・HP

★カナダに留学中★
Canadaラブログ
★素敵なアクセサリー★
Cibitan

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧